from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【POG】netkeibaさんPOGの6頭目はこの馬だ!

毎年参加しているnetkeibaさんのPOGは、デビュー前日までに指名登録すればOK。そのためデビュー前日まで待って指名するのがお決まりのパターンとなっています。指名馬の思いがけない頓挫は避けたいですしね。そんなわけで今週末の新馬戦で6頭目がデビューします!

 

 

9月3日(日)新潟5R 新馬戦  芝1800㍍

コンドライト

・父/ドゥラメンテ

・母/アエロリット

・母の父/クロフネ

・性/牡、毛色/鹿毛、生/1月20日

・所属/美浦 菊沢隆徳厩舎

母はNHKマイルCを勝ち、安田記念で2年連続2着になったアエロリット。二枚腰のしぶとさが候補持ち味で、2019年の安田記念では出資馬インディチャンプともしのぎを削りました。続く毎日王冠でも対戦して、この時はきっちり差し返されたんですよねぇ。よく覚えています。母系は日本との親和性が高いようで、ラッキーライラックミッキーアイル、さらに範囲を広げればハーツクライノンコノユメなど、多くの活躍馬が出てきます。現役時代の活躍同様、繁殖としても大きな可能性を秘めていそうです。

父のドゥラメンテは、その時代の有力種牡馬を繋げてできた完成形ともいえる血統で、現役時代には皐月賞&ダービーを圧倒的なパフォーマンスで制覇しました。種牡馬としてもタイトルホルダーにスターズオンアース、リバティアイランドなどGⅠタイトルを複数獲得する大物を次々に輩出しています。早世が惜しまれますね。

そんな父と母の間に生まれたのがコンドライトです。初仔でも馬格はありますし、POG本で見た筋肉質な馬体も好印象でした。母と同じ菊沢隆徳厩舎で、鞍上はCルメール騎手。出走直前になってメディア媒体の露出も増えてきたあたりにも、期待値の高さが表れていると思います。どんな走りを見せてくれるのか、楽しみです。

 

 

【指名済】

ベイステート

・父/シルバーステート

・母/ペニーウェディング

・母の父/Broken Vow

・性/牡、毛色/鹿毛、生/4月23日

・所属/栗東 清水久詞厩舎

【0-0-0-0】

 

ステレンボッシュ

・父/エピファネイア

・母/ブルークランズ

・母の父/ルーラーシップ

・性/牝、毛色/鹿毛、生/2月12日

・所属/美浦 国枝栄厩舎

【1-0-0-0】

 

オコタンペ

・父/ニューイヤーズデイ

・母/ラーゴブルー

・母の父/ハーツクライ

・性/牡、毛色/栗毛、生/2月10日

・所属/栗東 須貝尚介厩舎

【0-1-0-0】

 

サフィラ

・父/ハーツクライ

・母/サロミナ

・母の父/Lomitas

・性/牝、毛色/黒鹿毛、生/2月1日

・所属/栗東 池添学厩舎

【0-0-1-0】

 

サトノオラシオン

・父/サトノダイヤモンド

・母/レイカーラ

・母の父/キングカメハメハ

・性/牡、毛色/鹿毛、生/2月16日

・所属/美浦 堀宣行厩舎

【0-0-0-1】