from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

福島牝馬S・展望

◎ ① エスポワール

◯ ⑦ マルシュロレーヌ

▲ ⑭ フェアリーポルカ

☆ ⑥ カリビアンゴールド

△ ⑪ デンコウアンジュ

△ ⑩ ハーレムライン

△ ② フィリアプーラ

【買い目】

馬連 ①ー⑦⑭⑥⑪⑩②

買い目はALL100円

計600円

【展望】

福島芝1800㍍は、スタートしてから1コーナーまでの距離が短くて、300㍍ほどしかありません。前に行きたい馬はその間にポジションを確保しようとするから、自然と最初の1~2Fが速くなります。特に今回のように逃げ・先行型の多くが外枠になった場合、コーナーで外を回るロスを避けるために、その傾向が顕著になるんじゃないかと思います。また、3コーナー過ぎからの早めの動き出しもありそう組み合わせでもあります。ペースが落ち着くのは2コーナー過ぎから3コーナー入口あたりまでの短い期間で、全体としては持久力を問われる展開になると見ました。

エスポワールは秋にはGI(エリザベス女王杯)も展望できるような馬だと思っています。なのでここは迷わずに本命です。緩みの少ない流れは大歓迎、内めの好位~中団から一気に抜け出してくるとみました。鞍上の池添騎手にとっては、JRA全10場での重賞制覇がかかる一戦です。オルフェーヴル産駒で記録達成って、出来すぎかな? チャンスに強い男の本領を発揮をしてほしいです。

対抗には同じくオルフェーヴル産駒の◯マルシュロレーヌを指名します。2走前の福島での内容を評価しました。格上挑戦ですが、連勝中の勢いもありますし、壁はないと判断しました。 

実績上位の▲フェアリーポルカ。連勝が利くようなタイプではないかもしれませんが、今回もロングスパートが有効な流れになりそうです。包まれるリスクが少ない枠でもあります。

☆カリビアンゴールドは2走前の内容で十分通用すると思います。不良馬場の前走は度外視していいと思います。

前がかりになれば最後の最後で届く可能性がある△デンコウアンジュ、△フィリアプーラと、福島が合いそうな△ハーレムラインまで、◎から手広くいきます。