from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

ファルコンS & 中山牝馬S・展望

ファルコンS

◎ ⑩ ラウダシオン

○ ⑤ トリプルエース

▲ ⑧ レッドライデン

☆ ⑨ アブソルティスモ

△ ⑥ シャインガーネット

【買い目】

馬連 ⑩⑤⑧⑨⑥

買い目はALL100円

計1,000円

【展望】

◎ラウダシオンは1400㍍【2-0-0-0】。自身の持つスピードの絶対値と持久力、瞬発力のバランスが一番よく取れるのがこの距離なんだと思います。1200㍍だと脚を余すし、1600㍍だと末が甘くなる、というか。将来はともかく、現時点では1400㍍がベストで『鬼』の可能性までありそう。※GⅠのない条件だけに複雑ですが…。器用なタイプではないだけに、中京のスパイラルカーブとの相性も良さそうです。今回のメンバーの中では、適性の高さで一歩、いや二歩くらいリードしていると見ました。

○トリプルエースは、ここが今年初戦。GⅠ大敗から立て直しを図ってきた効果に期待します。出遅れながら2着に好走した小倉2歳Sは見どころがありましたし、侮れません。ポテンシャルは秘めていそうな▲レッドライデン。格上挑戦で人気もありませんし、気楽に乗れる強みを活かしての一発があってもおかしくはなさそう。堅実に走ってくる☆アブソルティスモ。勝ち切るイメージには乏しいですが、大崩れすることも考えにくいです。今度は溜めて差してきそうな△シャインガーネットを抑えておきます。

 

中山牝馬S

◎ ⑨ エスポワール

○ ⑥ ウインシャトレーヌ

▲ ③ フェアリーポルカ

☆ ⑩ レイホーロマンス

△ ⑯ ロフティフレーズ

【買い目】

馬連 ⑨⑥③⑩⑯

買い目はALL100円

計1,000円

【展望】

エスポワールは、順調にいけば牝馬GⅠ戦線での活躍も期待できる素質馬です。前走はマイルで好走しましたが、これは持久力が問われる展開になったことでスタミナが活きたため。本質は中長距離型だと思います。なので1800㍍への距離延長はプラス材料ですし、斤量が前走から据え置きというのも大きな魅力です。

○ウインシャトレーヌは牝馬限定、しかもハンデ重賞なら十分に通用する力はあると思います。減っていた馬体が回復し、それにあわせてレースぶりも良化してきましたし、そろそろ走り頃なんじゃないかな(ひょっとして引退レース?)。▲フェアリーポルカの斤量52kgは恵まれた印象です。叩き2戦目の上昇度と中山芝の適性の高さからも軽視はできません。☆レイホーロマンスの近走の充実ぶりは目を見張るものがあります。これ以上馬体が減らなければ。△ロフティフレーズも力をつけています。よりによって大外ですが、縦長の隊列予想なので、ロスは案外少ないかも。