from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラパンラピッド、カネラフィーナ】順調、順調♪

美浦在厩中のラパンラピッドとカネラフィーナ

それぞれ順調に調整が進んでるようです♪


f:id:PANDA100HP:20240328200625j:image

ラパンラピッド

父/ルーラーシップ

母/クードラパン

母父/ダイワメジャー

性齢/騸4歳

所属/美浦 武井亮厩舎

2024.03.24
助手 美浦W稍
66.1 - 51.2 - 36.9 - 11.4 位置 [5] 末強め
イスラアズール(3歳1勝)馬ナリの内0.7秒追走0.2秒先着

 

2024.03.28
助手 美浦W良
81.1 - 65.7 - 51.5 - 37.4 - 11.8 位置 [9] 馬ナリ
アーバンシック(3歳オープン)馬ナリの外0.7秒追走0.1秒遅れ

 

2024.03.28
在厩場所:美浦トレセン
武井亮調教師「28日にWコースで併せて追い切りを行いました。道中はペースが速かったこともありますが、3頭併せの真ん中でも力むこと無く走ることが出来ており、折り合いは問題ありませんでした。身のこなしについても、馬体をしっかりと使って、力強い走りが出来ていますね。今日は追走で外を回す形を採りましたが、4コーナーでも楽に良いリズムで上がって行けていて、直線でも小気味良いフットワークで軽快に走れていて、とても良い動きでした。しかし、道中の息遣いは良好なものの、息の入りは悪かったですね。ただ、今日は5ハロンから65.7秒と時計も速いですし、息の入りはそれほど良くないタイプなので問題はないと思います。なお、4月7日の中山・芝1,800m戦を予定しており、鞍上は団野大成騎手に依頼しています」

 


f:id:PANDA100HP:20240328200832j:image

カネラフィーナ

父/Frankel

母/ジョイカネラ

母の父/Fortify

性齢/牝2歳

所属/美浦 手塚貴久厩舎

2024.03.27
在厩場所:美浦トレセン
手塚貴久調教師「こちらに入厩してからも健康状態に問題は無かったので、乗り運動を開始しています。来た当初からとても前向きでやる気のある馬ですから、テンションが上がり過ぎないように気を付けるようにしています。走りの感触からは能力が高そうな印象を受けますが、気性面から勝手に馬が仕上がってきそうなタイプだなと感じているので、その点は今後もよく注意していきたいと思います。乗り運動と並行してゲート練習も進めていますが、ここまでのところ大きな問題はありませんし、発馬もまずまず出てくれていますから、近日中に試験を受けてみても良さそうですね」

 

2024.03.28 
在厩場所:美浦トレセン
28日(木)にゲート試験を受けて合格しています。

 

帰厩後、意欲的に乗り込まれているラパンラピッド。この中間には皐月賞に出走するアーバンシックと併せ馬をするなど、中身の濃い1週間を過ごせています。動きの良さに武井亮調教師も手応えを掴んでくれたのか、早々と復帰戦も決まりました!

4/7 ㈰ 中山/芝1800㍍戦。ここかな?って予想してたレースのうちの1つでした。新馬戦、前走と結果を残してきた芝の中距離がこれからの主戦場になりそうな気配。ここまで苦労して適性を探ってきただけに、路線が定まるのはいいことです♪

鞍上は団野大成騎手。今回が初コンビです。昨年の高松宮記念でGI初制覇を果たすなど、伸び盛りの若手ジョッキーですし、ラパンラピッドの良さを引き出してもらえたら。

 

続いてはカネラフィーナです。先日入厩したと思ったら早くもゲート試験に合格の一報が届きました!本当、順調そのものです♪

しかも手塚貴久調教師からは『能力が高そう』の嬉しいコメントも出ています。数多くの名馬を育ててきた名トレーナーのお眼鏡にかなったようで、テンション爆上がりです。

ちょっと気になるのは気性面についても言及されてることかな。Frankel産駒ですからねぇ。高い身体能力があっても、内面的な問題が妨げとなって…のパターンは避けたいところ。現状そこまでの程度ではなさそうですし、このままでいてもらえたら。

このペースだと6月の東京デビューも視野に入ってきそうです。楽しみがまた1つ増えました♪