from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラパンラピッド】一歩ずつ前進

前走のレース中に落鉄し、蹄にケガを負ってしまったラパンラピッド。直近2週間の近況報告です。


f:id:PANDA100HP:20230402153726j:image

ラパンラピッド

父/ルーラーシップ

母/クードラパン

母父/ダイワメジャー

性齢/牡3歳

所属/美浦 武井亮厩舎

 

2023.03.22
在厩場所:ノーザンファーム天栄
22日(水)に福島県ノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。

2023.03.22
在厩場所:ノーザンファーム天栄
武井亮調教師「蹄の内部に空洞が出来てしまったため、そこを治療しながら進めていますが、傷口から膿はある程度出し切ったのかなと思いますし、先週よりも歩様は安定していました。また、痛みも無かったですから、これなら移動できると判断いたしまして、本日ノーザンファーム天栄へ放牧に出させていただきました」

 

2023.03.31 近況
在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「先週こちらに戻ってきましたが、蹄については引き続き治療を行うようにしています。戻ってきた当初はトレッドミル常歩を行っていたものの、歩様は徐々に良化してきているため、現在はダクまで進めています。馬体重は498kgです」

 

最新の更新ではダクを始めたとのこと。患部のケアをしながら、一歩ずつ着実に前進してますね。ちょっとホッとしました。

新馬勝ち以降、思うような成績を残せずにいた中での今回の負傷。運がないな…流れが悪いな…なんて思ったりもしました。でも、最近は『これで悪い膿みは出し切った』と考えるようにしました。なのであとは上がっていくだけですね。

完治までどのくらいかかって、いつ頃に戻ってこれるのかわかりませんが、焦る気持ちを抑えながら気長に待ちたいと思います。