from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ベイステート】着順以上の前進あり!?

先週の土曜日にデビュー2戦目を迎えたベイステート。京都から小倉、ダートから芝、1400㍍から1800㍍と、条件をガラッと変えできましたが、結果はどうだったのでしょうか?公式情報を見ていきましょう♪


f:id:PANDA100HP:20240213184251j:image

ベイステート

父/シルバーステート

母の父/Broken Vow

性齢/牡3歳

所属/栗東 清水久詞厩舎

 

2024.02.10
2月10日(土)
小倉2R  3歳未勝利  芝1800m  幸英明(57.0kg) 11着 11人気
幸英明騎手「ゲート内で隣の馬を気にして馬っ気を出してしまいスムーズに出ることが出来ませんでした。ただ、出てからは前走で1,400m戦に出走していたことと、ペースが早めに落ち着いたことでハミを噛んで走っていました。最後の直線では伸びているものの、流れが遅かったので前の馬たちも止まりませんでしたね。芝のフットワークに関しては悪くないですし、今日は稍重の馬場でしたが綺麗な馬場で走らせてあげたいですね。1回使ったことでだいぶ馬もシャキッとしたようで、今日はトモを落とすようなことはありませんでしたし、息遣いから太さもあまり感じませんでした」

 

2024.02.14
在厩場所:栗東トレセン
清水久詞調教師「一度使って心身ともに上積みが感じられていたので、芝替りで良い走りを見せてくれないかと期待していて、勝負所までの内容は悪く無かったように思います。道中はペースが落ち着いてハミを噛んでしまう部分があったものの、初戦のようにトモを落とすことはなかったですし、緩い馬場の中でも最後まで頑張って走ってくれたと思います。使いつつ良くなってくる馬だと思いますが、育成過程が順調ではなかった部分もありますし、もう少し長い目で育てていく方が良いでしょう。レース後は脚元含めて目立ったダメージはありませんでしたが、続けて使わせていただきましたので心身ともにリフレッシュさせるべく、本日にノーザンファームしがらきへ放牧に出しています」

 

11着。数字だけを見るとかなり厳しいですが、後方待機から最後に脚は見せていて、5着とは0.2秒差しかありませんでした。ズルズル後退してしまった初戦から比べれば格段に進歩した内容です。

体型もあるんだろうけど、かなり緩い作りに見えましたし、絞れてくればもっと俊敏に動けそう。なのでできれば続戦で…と思ってはいたんですが、やっぱり放牧でした。まぁ成績を見たらそうなりますよね。他の馬との兼ね合いもあるだろうし、こればっかりはしょうがないです(と、言い聞かせる)。

次に帰ってきた時にはひと回り成長した姿が見られることを期待したいと思います。


f:id:PANDA100HP:20240213184650j:image

連戦、お疲れさまでした。