from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラキエータ、ソワドリヨン、ラパンラピッド】3頭のうちの1頭に動きがありました♪

ノーザンファーム天栄、しがらきで調整中の4歳、5歳世代の出資馬3頭。そのうちの1頭に動きがありました♪


f:id:PANDA100HP:20240216213308j:image

ラキエータ

父/キンシャサノキセキ

母/ウィルパワー

母の父/キングカメハメハ

性齢/牝5歳

所属/栗東 音無秀孝厩舎

2024.02.09
在厩場所:ノーザンファームしがらき
調教主任「この中間より、週1回坂路コースを15-15ペースで登坂しています。それ以外の日は周回コースで長めの距離をじっくり乗るようにしていますが、落ち着いて走ることが出来ていますし、馬の雰囲気は良いですよ。このまま順調に進められるようなら、第1回阪神開催を目標に今月中には帰厩させる方向で音無秀孝調教師と打ち合わせています。馬体重は445kgです」

 

2024.02.16
在厩場所:ノーザンファームしがらき
調教主任「その後も順調に進めることが出来ていましたので、この中間は坂路コースで終いハロン15秒まで負荷を強めています。時計を出さない日は周回コースで長めの距離を乗っていますが、この馬なりに飼い葉をよく食べて良いコンディションを保っています。この調子で今の状態を維持しながら帰厩に備えていきたいと思います。馬体重は448kgです」



f:id:PANDA100HP:20240216212822j:image

ソワドリヨン

父/ハーツクライ

母/ルシルク

母父/Dynaformer

性齢/牝4歳

所属/美浦 古賀慎明厩舎

2024.02.09
在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「今週の登坂回数は週2回だけですが、両日とも14-13ペースで乗り込んでいます。先週よりも更に一歩踏み込んだ調教を課していますが、まずまずの手応えで登坂できています。この調子でしっかりと乗り込んでいき、態勢を整えていければと思います。馬体重は488kgです」

 

2024.02.16
在厩場所:美浦トレセン
16日(金)に美浦トレセンへ帰厩しています。

 

2024.02.16
在厩場所:美浦トレセン
古賀慎明調教師「ノーザンファーム天栄で速めのところを交えながら順調に乗り込むことが出来ていたということですし、今日の検疫でトレセンに戻させていただきました。まずは馬体に問題が無いかよく確認して、大丈夫であれば明日から乗り運動を開始し、第2回中山開催での出走を目指していく方針です」

 


f:id:PANDA100HP:20240216212604j:image

ラパンラピッド

父/ルーラーシップ

母/クードラパン

母父/ダイワメジャー

性齢/騸4歳

所属/美浦 武井亮厩舎

2024.02.09
在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「こちらに戻ってきて状態を確認しましたが、脚元を含めてこれと言った問題はありませんでした。先週一杯は軽めの運動で様子を見ていたものの、これと言った異常はありませんし、今週から坂路コースでの乗り込みを開始しています。現在は週3回15-15ペースで動かしており、このまま徐々に負荷を強めていければと考えています。馬体重は485kgです」

 

2024.02.16
在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「今週も週3回坂路コースでの乗り込みを行っていますが、ペースは全日14-14に上げています。ペースアップ後も良い意味で動きに変わりは無く、順調に乗り進めることが出来ていますが、芝の中距離戦はそれなりに節が必要になってきますし、焦らず進めていく方向で厩舎サイドと打ち合わせています。馬体重は496kgです」

 

というわけでソワドリヨンがひと足早く帰厩しました♪次の中山開催が目標なので、そろそろかなって思ってました。昇級戦の前走も差はなかったですし、復帰戦が楽しみです。

その他の2頭は大きな動きこそないものの、アクシデントがあったわけでもなく…順調に進んでる感じかな。

ラキエータはしがらきだと毎回440kg台後半まで馬体が増えるんですよね。これは良い傾向。実戦でも430kg台で走れるようになればまた違うのかな。

ラパンラピッドは焦らずにいく方針のようです。正直もどかしいところもあるんですが…強く大きく成長して戻ってくる、そう信じて待ってます♪