from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラパンラピッド】光射す好走劇!

1/27㈯に今年初戦を迎えたラパンラピッド。レース後の近況報告です。


f:id:PANDA100HP:20240129212938j:image

ラパンラピッド

父/ルーラーシップ

母/クードラパン

母父/ダイワメジャー

性齢/騸4歳

所属/美浦 武井亮厩舎

 

2024.01.27
1月27日(土) 
東京12R  4歳以上1勝クラス(混)芝1800m
菅原明良(57.0kg) 3着 11人気
菅原明良騎手「前走乗せてもらって芝の方が良いのではないかなと感じていたのですが、実際のレースでも良い走りが見られたのは良かったですね。道中はペースが緩かったので少し力んで走ってしまっていましたが、大きく折り合いを欠くほどでは無かったです。出来ればもう少し追い出しを我慢したかったものの、後続もすぐ近くまで来ていましたし、気持ち早めに追い出す格好となりました。もうワンテンポ追い出しを遅らせていれば着差が着差だけに粘れていたかもしれませんが、この条件で巻き返せたのは良かったですし、よく頑張ってくれました」

 

2024.01.31
在厩場所:ノーザンファーム天栄
31日(水)に福島県ノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。

 

2024.01.31
在厩場所:ノーザンファーム天栄
武井亮調教師「追い切りでの動きが良かったですし、芝で改めて巻き返しを期待していましたが、良い走りを見せてくれましたね。後続がすぐ後ろに来ていましたし、東京でどれだけの脚を使えるかジョッキーも掴み切れていない部分があったことから、結果的に少し仕掛けが早くなってしまった分、あともう少しのところで後ろに捕まってしまいました。それでも、こういった競馬が出来ればこのクラスを卒業できそうだという手応えを掴むことが出来ましたし、良い内容のレースだったと思います。トレセンに戻ってよく状態を確認しましたが、脚元を含めてこれと言った異常はありませんでした。ただ、全体的に頑張って走ったなりの疲れはありますので、一旦放牧に出してリフレッシュさせたいと思います」

 

スタートを決めると道中は2番手を追走、手応え良く直線を迎えると逃げるスーパーマンを交わして先頭へ。抜け出してからもしぶとく脚を伸ばし続けて『行ける!』と思ったんですが、最後の最後に捕まってしまいました。う〜ん惜しい。

それでも11番人気の低評価を覆す見事な走りで、新馬戦以来久しぶりにラパンラピッドらしさを見せてくれました。負けた悔しさもあるけど、それ以上に今後の手応えを掴めた嬉しさの方が勝るかな♪

ただ、残念ながらまた放牧になってしまいました。ひと叩きでさらに良化が期待できそうだし、続戦してくれると思ったんですけどねぇ。逆にどうなれば続戦してくれるのかなぁ。出資者にはわからない事情や意図があるのかもしれないけど、それならそれで丁寧に説明してくれるとありがたいです。短期間で戻ってきてほしいな。


f:id:PANDA100HP:20240201205705j:image

お疲れ、ラパンラピッド。元気になって戻っておいで。