from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラパンラピッド】こんなはずじゃ…

12/3(土)中山の葉牡丹賞に出走したラパンラピッド。レース後の近況報告です。



f:id:PANDA100HP:20221207221607j:image

父/ルーラーシップ

母/クードラパン

母父/ダイワメジャー

性齢/牡2歳

所属/美浦 武井亮厩舎

 

2022.12.05 レース結果

12/3(土)中山9R

葉牡丹賞〔芝2,000m・18頭〕15着[9人気]

チークピーシズ着用。まずまずのスタートから行き脚を付けて、道中は好位からレースを進めます。4コーナーから鞍上の手が激しく動き始め、直線では脚を伸ばすことが出来ず、後方でゴールしています。

武井亮調教師「開幕週ですし、ジョッキーには出来るだけ良いポジションで運んで欲しいとリクエストしていましたが、その通りの形の競馬をしてくれました。ただ、結果的にペースが流れてしまいましたし、勝負どころで早々に鞍上に促される格好になってしまいましたね。ドイル騎手は、『コーナーで外に逃げる様なところがあって、コーナー毎に押さないと進んで行けない感じで、その分最後は疲れてしまいました。距離はこれくらいでも大丈夫そうだと感じましたが、もっと広い競馬場の方が良いと思います』と話していましたが、外から見ている分にはあまりにも手応えが無くなるのが早かったですし、直線でも全く抵抗が出来ませんでしたから、この距離は長かったのかなと感じています。ただ、これまでよりも前目に付けられたのは良い点だと思いますし、今回スタートから出していったことが良い刺激になって、次戦以降に繋がってきてくれるのではないかと思っています。また、数字自体はあまり変わりないものの、体付きは以前よりも筋肉質になって一段とパワーアップした印象ですし、ダートを試してみるのも一つの手かなと考えています。この後はトレセンに戻ってからの状態を見て、どうするか検討させていただきたいと思います」

 

2022.12.07 最新情報

9日(金)に福島県ノーザンファーム天栄へ放牧に出る予定です。

 

2022.12.07 所有馬情報

在厩場所:美浦トレセン/9日に福島県ノーザンファーム天栄へ放牧予定
調教内容:軽めの調整
次走予定:未定

武井亮調教師「トレセンに戻って状態を確認しましたが、右前膝に擦り傷が見られ、それを気にして触診は嫌がるものの、骨や腱には異常は無さそうです。念の為にレントゲン検査を行いましたが、やはり骨には問題はありませんでした。その他には、歩様は全体的に硬く映りますし、筋肉も全体的に張っていてレースの疲労はそれなりに有りそうです。この後は一旦リフレッシュを挟んだ方が良さそうなので、ノーザンファーム天栄へ放牧に出させていただく予定です」

 

前半5F/60.0秒に対して後半5F/59.1秒。しかも6~9F区間では11秒台が連発しているように、息を入れる暇のない厳しい流れになってしまいました。っていうと受け身に聞こえちゃうけど、番手につけていたラパンラピッドは、そうした流れを作った側なんですけどね。後方待機組のアシストをしてしまったかな。

ドイル騎手って積極的というか強気というか、ともすると無謀と紙一重なところがあるなって思いました。ハマった時は鮮やかなんだろうけど…今回は完全に裏目に出てしまいました。う~ん残念。やっぱり騎手は固定してほしいな。正直、もっとやれると思っていたので、まさかの大敗にがっくりきてるというか、ショックが大きいというか。こんなはずないんだけどなぁ。

最新情報を見て一瞬ドキッとしましたが、大事には至らず。とりあえずホッとしました。擦り傷って、レース中なのかな?

次戦はひょっとするとダートかもしれません。そういえば育成段階の時だったか、同じようにダート適性を示唆するようなコメントがあったような気がします。ここ2戦なんとなく流れが悪いだけに、舞台を変えてみるのも良い選択かもしれません。

f:id:PANDA100HP:20221207221549j:image

お疲れさま、ラパンラピッド。疲れを取って戻っておいで。