from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラパンラピッド】運動再開♪

8ヶ月ぶりの実戦復帰後、再び放牧に出たラパンラピッド。その後2週間分の近況報告です。


f:id:PANDA100HP:20231202082239j:image
ラパンラピッド

父/ルーラーシップ

母/クードラパン

母父/ダイワメジャー

性齢/牡3歳

所属/美浦 武井亮厩舎

 

2023.11.24
在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「こちらに戻ってきて状態を確認しましたが、脚元に問題は無いものの、背腰には疲れがあったのでショックウェーブ治療を行っています。先週一杯は軽めのメニューに止めて、今週半ばから乗り運動を開始しており、現在は周回コースで軽めのキャンターを行っています。今後は坂路調教も取り入れつつ進めていければと思っています。馬体重は491kgです」

 

2023.12.01
在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「今週は予定通り坂路コースでの乗り込みを行っており、週3回15-15ペースで動かしています。坂路入り後の身のこなしに問題はありませんし、背腰の状態が悪化してくることはありません。脚取りもしっかりとしていますし、このまま徐々にピッチを上げていければと思います。馬体重は495kgです」

 

背腰の疲れが出たらしく、ショックウェーブ治療を施したみたいです。ふ〜んそうなんだ…。ところでショックウェーブって何!?ってことで検索してみました。要約すると衝撃波(圧力波)を利用した治療法で、痛みの軽減や回復を図るものらしいです。患部にあててケアしてくわけですが、その姿を想像すると『愛情かけられてます感』がありますね。献身的なケアに感謝です。

その甲斐もあって、状態もだいぶ上向いてきたみたい。調教も再開されてますね。次戦はおそらく年明けかな。ここまでお世話してもらったら、走りで応えなきゃです。頑張ろう、ラパンラピッド♪