from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラキエータ】今年最後の出走、はたして結果は!?

ラキエータが中京の知立Sに出走しました。おそらくはこれが2023年最後の出資馬の出走。はたして結果はどうだったのでしょうか?


f:id:PANDA100HP:20231213173735j:image

ラキエータ

父/キンシャサノキセキ

母/ウィルパワー

母の父/キングカメハメハ

性齢/牝4歳

所属/栗東 音無秀孝厩舎

 

2023.12.10
12月10日(日)
中京11R  知立ステークス(混)芝1200m
H.ドイル(56.0kg)  5着  3人気
H.ドイル騎手「スタートは悪くなかったものの、外の馬に寄られて窮屈になってしまい、その影響で位置取りが後ろになってしまいました。ただ、そこで怯むことはなかったですし、その後はリズムよく流れに乗って運ぶことが出来ました。最後の直線で外に出して追い出すと渋太く伸びてくれていただけに、前半の位置取りが悔やまれます」

 

2023.12.13
在厩場所:ノーザンファームしがらき
12日(火)に滋賀県ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。

 

2023.12.13
在厩場所:ノーザンファームしがらき
音無秀孝調教師「輸送で体重は少し減ってしまったものの、前走から増減はなかったように、良い状態でレースに向かうことが出来たと思います。ジョッキーには“出たなりの位置で脚を溜めて欲しい”と伝えていましたが、ゲートの出は悪くなかったものの、直後に外の馬に寄られて二の脚が鈍ってしまったことが誤算でした。結果的に後方からレースを進める形になってしまいましたし、前々でレースを進めていた馬が上位に来ているように、位置取りがすべてだったと思います。ただ、その中でも最後まで渋太く伸びて掲示板を確保してくれるのですから、ラキエータは全力を出し切ってくれました。すべてが噛み合えば、このクラスでも勝負になって良いと思っているので、次走も良い状態で臨めるように、牧場サイドと連携を取っていきたいと思います。レース後は脚元含めて気になるところはありませんでしたが、心身ともにリフレッシュさせるべく、昨日にノーザンファームしがらきへ戻させていただきました」

 

今回は9頭立ての少頭数、相手関係も手薄だったからチャンスありと期待してたんですが…。スタート直後に寄られて後方からの競馬になってしまいました。前が残る馬場&流れの中ではさすがに厳しかったですね。それでも脚を伸ばして掲示板は確保してくれたんだから立派です。昇級後3戦目にして初の掲示板です。いや〜よく頑張ったよ。

 

【12/28㈭ 阪神/カウントダウンS】の出走がワンチャンないかなって期待してたんですが、やっぱり坂を嫌ったのか、放牧に出てしまいました。う〜ん残念。

となると次戦は年明け

 

【1/28㈰ 小倉/巌流島S】

 

あたりかな。平坦だし有力だと思います。もちろん順調に進んだら…の話ですけどね。吉報を待ちましょう。

 


f:id:PANDA100HP:20231213200958j:image

今年一年お疲れさまでした。そしてまた来年もよろしくね、ラキエータ。