from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラパンラピッド】いざ、復帰戦!

落鉄負傷、去勢、鼻出血…。艱難辛苦を乗り越えて、ラパンラピッドが競馬場に帰ってきます!

 

ラパンラピッド

父/ルーラーシップ

母/クードラパン

母父/ダイワメジャー

性齢/牡3歳

所属/美浦 武井亮厩舎

 

2023.11.05
助手 美浦坂良
54.0 - 38.4 - 25.0 - 12.3 末強め

 

2023.11.08
菅原明 美浦W良
85.9 - 70.0 - 53.8 - 38.0 - 11.5 位置 [7]  一杯
レジットダンサーズ(新馬)一杯の内0.5秒追走0.8秒先着

 

2023.11.08
在厩場所:美浦トレセン
武井亮調教師「8日にWコースで併せて追い切りを行いました。道中はラパンラピッドが追走して、直線では内に進路を取って脚を伸ばすと、最後は先着しています。先週の追い切りでは左にモタレる面が出ていたので、状態の確認を含めて騎乗依頼している菅原明良騎手に跨ってもらいました。道中はずっと馬の後ろでチップを被せましたが、特に気にすることなく前向きに走れていて、折り合いにも問題はありませんでした。動きに重苦しさは無いですし、力強いキャンターで走ることが出来ていましたね。終いは相手が動けなかったので、ほぼ単走のような形となったものの、ジョッキーのアクションに応えて良い動きが出来ています。明良君(菅原明良騎手)は、『キックバックは問題なかったですし、左へのモタレもなく真っ直ぐ走ることが出来ていました。この動きなら芝でも良いのではと思えるくらい、直線では良い走りが出来ていましたし、休み明けですがいきなりやれてもおかしくないと思います』と好感触を掴んでくれたようです。道中の息遣いや息の入りも良く、ジョッキーの感触通りしっかりとした状態に仕上がっていると思いますから、好勝負を期待しています」

 

最終追い切りは長めからの併せ馬。レースでも手綱を取る菅原明騎手を背にビッシリと追われました。キックバックの不安はもうなさそうだし、モタれる面も解消されてきたみたい。復帰戦を前に不安材料を一つずつクリアしてきました。時計も文句なしだし、長期休養明けでも力の出せる仕上がりで臨めそうです。

相手を見ると、デビュー以来馬券圏内を外したことがないブレイゼストが強敵で、これにコースタルテラス、オソルノ、ピックアップラインなどが続く感じかな。相手にとって不足なしです。

待ちに待った復帰戦。まずは無事に完走して帰ってくることですが、なんだかそれ以上を望めそうな雰囲気もあります。う〜ん楽しみ♪