from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラパンラピッド】結果は残念、でも復帰できたことに感謝です!


f:id:PANDA100HP:20231115191810j:image

ラパンラピッド

父/ルーラーシップ

母/クードラパン

母父/ダイワメジャー

性齢/牡3歳

所属/美浦 武井亮厩舎

 

2023.11.10
助手 美浦坂良
61.6 - 44.4 - 28.8 - 14.3 馬ナリ

 

2023.11.12
11月12日(日)  東京6R
3歳以上1勝クラス ダート1600m
菅原明良(57.0kg) 8着 4人気

菅原明良騎手
「スタートからスムーズにいい位置を取れたのですが、外から動いて来た馬に交わされてキックバックを受ける形になると、一気に進みが悪くなってしまいました。直線でも前の馬のキックバックを受けないくらい離れると走ってくれるのですが、少し差を詰めて砂を被るようになると、また進みが悪くなりました。3コーナー手前で競馬が動いた時にこちらも動けばもう少し違った結果になったのかもしれませんが、今後のためにも動かない競馬を選択しましたので、今日の経験が今後に繋がってくれればと思います」

 

2023.11.15
在厩場所:ノーザンファーム天栄
14日(火)に福島県ノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。

 

2023.11.15
在厩場所:ノーザンファーム天栄

武井亮調教師
「約8ヶ月ぶりと久々の競馬でしたが、仕上がりとしては完全ではないものの、それなりには良かったと思います。スタートしてからしばらくは良い位置を進んでいたのですが、外から他馬に来られるとがってしまいました。キックバックは練習してきましたし、調教では大丈夫だったのでレースでも我慢してくれるかと思っていたものの、そこは甘くなかったですね。レース後は脚元や歩様に問題はありませんが、背腰の筋肉には張りがあって、走ったなりの疲れは見られますね。昨日ノーザンファーム天栄へ放牧に出しており、牧場での状態を見ながら今後について検討していきます」

 

スタートが決まって好位に取りついた時は『よし!』と思ったんですけどねぇ。そこから徐々にポジションを悪くしてしまって…見てる分にはなぜだかわからなかったんですが、コメントにもある通りキックバックを嫌がったみたい。そのあたりの対策を立てた上でこの結果だからショックも大きいです。う〜ん残念。今後も改善されないとなると、逃げるか?芝に戻るか?など再考しなきゃですね。

ただ脚元に異常があったわけではないのは不幸中の幸いです。残念ながらまた放牧になってしまいましたが、なんともなければ早いタイミングで戻ってこれるんじゃないかな。というか戻ってきてほしいな。

f:id:PANDA100HP:20231115192327j:image

おしゃれに決めてきたラパンラピッド。スタッフの皆さんから愛されてます♪