from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラパンラピッド】復活へ向け一歩一歩

ノーザンファーム早来です調整中のラパンラピッド。去勢手術後の近況報告をまとめて送ります。

 

f:id:PANDA100HP:20230728205938j:image

ラパンラピッド

父/ルーラーシップ

母/クードラパン

母父/ダイワメジャー

性齢/牡3歳

所属/美浦 武井亮厩舎

 

2023.07.14
在厩場所:ノーザンファーム早来
担当者「引き続きウォーキングマシンでの運動で様子を見ており、運動時間はそれなりに確保することが出来ています。飼い葉食いは去勢前と比べてもそれほど変わらないものの、乗っていないですから馬体の張りは少し物足りないですね。鼻出血のこともありますので、焦らず進めていきたいと思います」

 

2023.07.21
在厩場所:ノーザンファーム早来
担当者「先週と同様にウォーキングマシンでの運動を続けています。ここに来て馬体を大きく見せるようになってきましたし、張りも少し良くなった印象を受けます。ホルモンバランスが整うまではもう少し時間が掛かるでしょうから、引き続き慎重に進めていきたいと思います。馬体重は497kgです」

 

2023.07.28
在厩場所:ノーザンファーム早来
担当者「この中間もウォーキングマシンで動かしています。歩様はまずまず安定していますし、運動に対して前向きに取り組めていますね。周りの物事に対して敏感なところを見せる気配も無いですから、早ければ来月には次のステップへ移ることが出来るのかなと思います」

 

2023.08.04
在厩場所:ノーザンファーム早来
担当者「引き続きウォーキングマシンで動かしています。運動時間は長めに取ることが出来ていますし、運動後の歩様も乱れることはありません。立ち上げてからここまで順調に進めることが出来ていますので、この調子で良化を促していきたいと思います。馬体重は502kgです」

 

手術からひと月半が経ちました。運動の質、量に大きな変化はないんですが、悪い方向に向かってないってことが大事かな。落鉄して釘を踏んで、去勢手術も受けて。落ちるとこまで落ちたつもりだけど、さらにその下へ…。なんてなったら立ち直れないです。スタッフの皆さん、術後のデリケートな時期だけに慎重にお願いします。

軌道に乗ってしまえば、そこからは早いと思うんですよねぇ。馬体のベースは良い馬ですし、この足踏み状態を抜けたら一気に取り返してくれるんじゃないかな。それだけのポテンシャルは秘めてるはず。

夏は北海道、秋に天栄→美浦、晩秋に復帰。そんな感じかな。まだまだ先なので気長に待ちたいと思います。