from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラパンラピッド】始動!

鼻出血&去勢からの再起を期すラパンラピッド。2週間分の近況報告です。

 

f:id:PANDA100HP:20230811194635j:image

ラパンラピッド

父/ルーラーシップ

母/クードラパン

母父/ダイワメジャー

性齢/牡3歳

所属/美浦 武井亮厩舎

 

2023.08.11
在厩場所:ノーザンファーム早来
担当者「先週まではウォーキングマシンでの運動を行ってきましたが、この中間はトレッドミルでキャンターを開始しています。一段階負荷を高めたとは言え、ペース的にはそれほど速いものではないですし、鼻出血の兆候は見られません。ここまでは熱発等もなく体調面は安定しています」

 

2023.08.18
在厩場所:ノーザンファーム早来
担当者「今週半ばまでトレッドミルで様子を見ていましたが、この中間からは乗り出しを開始しています。週3回周回コースで軽めのキャンターと週1回坂路コースにてハロン17秒ペースで登坂しているものの、とりわけ精神状態は問題無さそうですね。ただ、少し馬体の張りや艶が落ちている印象ですし、乗り込みながら良化させていければと思います。馬体重は498kgです」

 

待ちに待った乗り運動再開です!いや〜長かった。17秒ペースだからまだ全然なんだろうけど、ここまでの足踏みを思えば大きな前進です。スタッフの皆さん、ありがとうございます。

馬体重は498kg。過去の更新を遡ってみると、5月12日に『517kg』なんて記載がありました。去勢の効果なのかな?だとしたら陣営の狙いどおりです。これから運動量が増えればさらに絞れてくるでしょうし、復帰する頃には何kgくらいになるのか、ちょっと楽しみです。※ちなみに前走は492kgでの出走でした。

鼻出血明けでもあるから慎重に進めていくことになるだろうし、復帰は早くても10月、11月あたりかな。う〜んまだ先ですね。とはいえ焦りも禁物なわけで…一歩ずつ進んでいくしかないですね(と自分に言い聞かせてみる)。首を長くして待ってるよぉ。