from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラパンラピッド】膿は出し切った!と思いたい…。

爪の状態も良くなり、美浦に戻ってきたラパンラピッドでしたが…この間(悪い意味で)大きな動きがありました。

 

f:id:PANDA100HP:20230602213645j:image

ラパンラピッド

父/ルーラーシップ

母/クードラパン

母父/ダイワメジャー

性齢/牡3歳

所属/美浦 武井亮厩舎

 

2023.05.28 SUN

助手 美南坂良

54.3 - 39.6 - 25.8 - 12.8 末強め

 

2023.05.31 WED
在厩場所:美浦トレセン
武井亮調教師「先週末に坂路コースで追い切りを行い、縦列単走で54.3秒のラスト1ハロンは12.8秒という時計を出しました。帰厩後1本目なので現状の確認をメインテーマに、また前走時はキックバックを嫌がっていたことから、縦列でチップを被せてキックバックの練習も行いました。道中はチップを少し気にしているようで、いつものこの馬より更に行く気が弱かったですが、促せば進んで行きました。ただ、前進気勢が弱いのは確かですから、今後も練習が必要だと感じました。動きは力強いもののまだ重苦しさがありましたし、元々自分からグイグイ進んで行くタイプでは無いので、終いは余力たっぷりという訳では無かったですね。道中の息遣いがあまり良くなかったことに加えて、運動後は咳をしていて息の戻りも悪かったので心配だったのですが、上がり運動中に鼻出血が確認されました。獣医師に内視鏡で状態を確認してもらったところ、肺からの出血であることが確認されました。出血量も少なくなかったですし、しばらくは楽をさせて回復を促す必要がありそうです。ご心配をお掛けすることとなり、申し訳ありません。この後は一旦放牧に出させていただきますが、おそらくある程度休ませないといけないでしょうから、この機会に去勢をしたいと考えています。道具でカバーしているように走ることに対して前向きでない部分はありますし、それに成長と捉えることも出来ますが、幾分肉が付き過ぎてしまっている印象もあり、その分のシェイプアップを図れればという期待も持っています」

 

2023.06.01 THU
在厩場所:ノーザンファーム天栄
1日(木)に福島県ノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。

 

2023.06.09 FRI
在厩場所:ノーザンファーム早来
天栄担当者「こちらに戻って来て状態を確認しましたが、体調面に異常は無かったですね。しばらくウォーキングマシンで動かしていたものの、その後も馬の様子には良い意味で変わりありません。追い切りにしては出血量は少なくなかったようですし、しばらく楽をさせる必要があるでしょうから、一旦北海道に戻すことになり、今日ノーザンファーム早来へ移動しています」

 

2023.06.09 FRI
在厩場所:ノーザンファーム早来
9日(金)に北海道・ノーザンファーム早来へ移動しています。

 

というわけで急転直下、天国から地獄へ突き落とされちゃいました。う〜ん上手くいかないなぁ。同期のソワドリヨンに続いての鼻出血発症とは…。美浦に戻ってきて「さあこれから!」と思った後だけになおさらダメージも大きいです。

でも、でもですよ。もうこれで悪い膿は出し切ったんだと思います。さすがにもうここが底でしょう。後は上がってくだけ。こうなったからには前向きに考えるしかないです。何より辛いのはラパンラピッド自身ですからね。回復を静かに見守りたいと思います。しっかり治して、元気になって戻っておいで。