from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主】シルク2023年度募集、出資馬を探せ!vol.3 動画編その①

シルクさんの新規募集が始まったのが先週の火曜日。もう一週間以上経ってるんですね。暇を見てはカタログや動画を眺める日々が続いています。どの馬にしようか、あれこれ考えてるこの時間が心地良かったりするんですよねぇ。

ただ動画は見過ぎないようにもしてるんです。ずっと見続けてると感覚が麻痺してきて、結局全部が良く見えちゃうんですよね。大した相馬眼があるわけでもないから、パッと見の直感、第一印象みたいなものを大事にしたほうがいいのかなって思います。案外その感覚のほうが当たってたりするし。なので直感が薄れてない程度に、インターバルを挟みながらチェックしてました。

そんな隠れた苦労の末にできた『募集馬探しvol.3 動画編』にいっていましょう♪

 

panda100hp.hatenablog.com

 

panda100hp.hatenablog.com

 

⇧前回までの記事はこちら

 

【基本スタイル】

  1. 毎年1頭は出資する。
  2. 出資クラブはシルクさんのみ。
  3. 予算は1口9万円以内。
  4. 相馬眼を信じる。
  5. 損益にとらわれない。

 

これまでに取り上げた候補は既に20頭。今回はそれぞれ評価順に分けて見ていきましょう♪

まずは残念ながら【△】評価になっちゃった馬たちです。なんだかゴメンよ…。

 

エノラの22

f:id:PANDA100HP:20230718180211j:image

父/ドゥラメンテ

母の父/Noverre

牡/黒鹿毛 4/23生

美浦高柳瑞樹厩舎

1口/8万円

体高/150.0cm、胸囲/162.5cm

管囲/19.5cm、馬体重/376kg

募集馬発表時【▲】

静止画【△】

動画【△】

動画で見ても華奢で、筋肉量がちょっと足りないかな。そのせいか歩いていてもブレが大きい印象です。おそらくは長距離ランナーなので、それでも🆗なんだろうけど…。

 

アナスタシアブルーの22

f:id:PANDA100HP:20230718180111j:image

父/レイデオロ

母の父/ファルブラヴ

牡/鹿毛 4/20生

美浦/栗田徹厩舎

1口/9万円

体高/155.0cm、胸囲/173.0cm

管囲/21.3cm、馬体重/426kg

募集馬発表時【▲】

静止画【△】

動画【△】

動画で見ても馬体のアンバランスさは感じました。管囲の太さを見るとここから大きく変わってきそう。ただその姿が想像しきれませんでした。残念ながら見送りかな。

 

パールデューの22

f:id:PANDA100HP:20230718181445j:image

父/スワーヴリチャード

母の父/キングカメハメハ

牝/栗毛 2/12生

栗東庄野靖志厩舎

1口/5.6万円

体高/150.0cm、胸囲/170.5cm

管囲/19.2cm、馬体重/401kg

募集馬発表時【ー】

静止画【▲】

動画【△】

首がよく動きますね。ただそれが下の動きと連動してるかというと…微妙かも。チョコチョコと歩くのも好みが分かれそう。個人的には動きが小さく見えちゃいました。

 

 

 

続いては評価【☆】だった馬たちを見ていきましょう。

 

クードラパンの22
f:id:PANDA100HP:20230718174801j:image

父/モーリス

母の父/ダイワメジャー

牝/鹿毛 3/1生

美浦/奥村武厩舎

1口/6万円

体高/155.5cm、胸囲/180.0cm

管囲/19.6cm、馬体重/437kg

募集馬発表時【○】

静止画【○】

動画【☆】

繋ぎが長いのかな?クッションの効いた柔らかい足捌きをしてますね。反面、脚元への負担は大きいのかも。リズム良く歩けているので、運動神経は悪くないと思います。

 

プロミストリープの22

f:id:PANDA100HP:20230718175625j:image

父/ナダル

母の父/ヘニーヒューズ

牝/鹿毛 1/8生

美浦/上原佑紀厩舎

1口/6万円

体高/154.0cm、胸囲/179.0cm

管囲/21.0cm、馬体重/456kg

募集馬発表時【ー】

静止画【☆】

動画【☆】

この時期の牝馬にしては立派な馬体です。前輪駆動でグイグイ引っ張ってくような歩様で、適性はやっぱりダートなのかな。パワーで押し切るような競馬が合いそう。

 

ボニーゴールドの22

f:id:PANDA100HP:20230718175716j:image

父/リオンディーズ

母の父/ディープインパクト

牡/鹿毛 4/24生

美浦田村康仁厩舎

1口/7万円

体高/153.5cm、胸囲/169.5cm

管囲/20.1cm、馬体重/413kg

募集馬発表時【○】

静止画【☆】

動画【☆】

母系特有の繋ぎの硬さも、代を経たことで薄まってるように感じました。肩を使って歩く感じもまずまず。全体的に幼くまだ体幹がしっかりしてないのかも。成長待ちかな。

 

ロッテンマイヤーの22

f:id:PANDA100HP:20230718180332j:image

父/アドマイヤマーズ

母の父/クロフネ

牝/鹿毛 2/1生

美浦/新規開業厩舎

1口/6万円

体高/159.0cm、胸囲/178.0cm

管囲/20.4cm、馬体重/460kg

募集馬発表時【▲】

静止画【△】

動画【☆】

前脚と後脚の着地点がけっこう離れてますね。胴長ってわけでもなさそうなんだけど。これが吉と出るか凶と出るか。まとまってはいるんだけど強調材料にも欠けるかな。

 

シーヴの22

f:id:PANDA100HP:20230718180458j:image

父/リアルスティール

母の父/Mineshaft

牝/鹿毛 2/12生

栗東/安田翔伍厩舎

1口/8万円

体高/155.0cm、胸囲/176.0cm

管囲/19.8cm、馬体重/418kg

募集馬発表時【ー】

静止画【▲】

動画【☆】

やっぱり脚は長かったです。そのせいか歩様には軽さを感じます。反面、力強さには欠けるかも。適度にクッションが効いてるし、父の産駒特有の硬さは感じないです。

 

キープシークレットの22

f:id:PANDA100HP:20230718180608j:image

父/ブリックスアンドモルタル

母の父/ダイワメジャー

牝/青鹿毛 2/24生

栗東/高柳大輔厩舎

1口/5.6万円

体高/152.5cm、胸囲/172.5cm

管囲/20.0cm、馬体重/438kg

募集馬発表時【ー】

静止画【○】

動画【☆】

動きは小さいけど、柔らかさはありますね。首でリズムを取るようにして歩くのもいい感じです。体の軸に頼りなさを感じるので、成長とともに芯が入ってきてくれたら。

 

 

 

続いては評価【▲】だった馬たちです。

 

アイムユアドリームの22

f:id:PANDA100HP:20230718174911j:image

父/モーリス

母の父/フジキセキ

牝/青鹿毛 3/29生

美浦池上昌和厩舎

1口/5万円

体高/150.5cm、胸囲/171.0cm

管囲/19.7cm、馬体重/419kg

募集馬発表時【ー】

静止画【☆】

動画【▲】

うつむき加減に歩くので『元気だして』って言いたくなります(笑)。歩様はしなやかで柔らかいです。静止画では気になった後脚の繋ぎも、動画で見る分には許容範囲かな。

 

グラマラスライフの22

f:id:PANDA100HP:20230718175013j:image

父/ハービンジャー

母の父/ハーツクライ

牡/鹿毛 2/25生

美浦田中博康厩舎

1口/7万円

体高/150.0cm、胸囲/167.5cm

管囲/19.9cm、馬体重/408kg

募集馬発表時【◎】

静止画【▲】

動画【▲】

寸胴&棒立ちに見えた馬体も、動画だとメリハリがついてて悪くないです。肩をしっかり使って進んでく感じ。まだ馬体が緩いので、これが引き締まってきたら…楽しみ。

 

ユキチャンの22

f:id:PANDA100HP:20230718175149j:image

父/ナダル

母の父/クロフネ

牝/鹿毛 1/25生

美浦/武井亮厩舎

1口/6万円

体高/157.0cm、胸囲/184.0cm

管囲/20.8cm、馬体重/480kg

募集馬発表時【ー】

静止画【▲】

動画【▲】

2歳馬と勘違いするくらい完成度が高いですね。歩様も安定してます。早期デビューで勝ち上がり…なんて姿が想像できちゃいます。あとはここからの伸びしろかな。

 

ジャポニカーラの22

f:id:PANDA100HP:20230718212049j:image

父/サトノダイヤモンド

母の父/ジャングルポケット

牝/鹿毛 1/24生

栗東/杉山佳明厩舎

1口/5万円

体高/157.0cm、胸囲/170.5cm

管囲/19.1cm、馬体重/407kg

募集馬発表時【○】

静止画【△】

動画【▲】

無駄肉のないスラッとした馬体。中長距離型っぽいしこれでいいのかな。動きが小さいけど窮屈さは感じません。強烈なアピールポイントはないけど、悪くないと思います。

 

マルーンエンブレムの22

f:id:PANDA100HP:20230718181411j:image

父/スワーヴリチャード

母の父/オルフェーヴル

牡/栗毛 2/3生

栗東武英智厩舎

1口/6万円

体高/151.5cm、胸囲/174.0cm

管囲/20.3cm、馬体重/415kg

募集馬発表時【ー】

静止画【○】

動画【▲】

前脚の運びと首の使い方が見ていて心地よい。前に進んで行こうとする勢いがありますね。その分後ろ脚が目立たないけど、ネガ要素にはあたらないレベルだと思います。

 

 

 

動画でも高評価の【○】になった馬たちを見ていきましょう♪

 

プラウドスペルの22

f:id:PANDA100HP:20230718175109j:image

父/ドゥラメンテ

母の父/Proud Citizen

牝/青鹿毛 3/13生

美浦/林徹厩舎

1口/7万円

体高/155.0cm、胸囲/172.0cm

管囲/20.0m、馬体重/439kg

募集馬発表時【ー】

静止画【▲】

動画【○】

前脚は着地点が遠くまで届くイメージ。後脚の踏み込みもいい感じ。可動域が広いんでしょうね。血統からはダートだけど、クッションも適度に効いてるし芝でもイケそう。

 

シャンハイロックの22

f:id:PANDA100HP:20230718175926j:image

父/シルバーステート

母の父/ロックオブジブラルタル

牡/青鹿毛 2/17生

美浦/宮田敬介厩舎

1口/7万円

体高/147.0cm、胸囲/176.5cm

管囲/20.0cm、馬体重/440kg

募集馬発表時【ー】

静止画【○】

動画【○】

動画で見てもやっぱり厚ぼったい。なので鍛えて絞れてくればグンと良くなりそうです。前脚と後脚がぶつかっちゃうんじゃないの?ってくらい柔らかい歩様も好印象です。

 

ギエムの22

f:id:PANDA100HP:20230718181023j:image

父/アドマイヤマーズ

母の父/Medaglia d'Oro

牡/鹿毛 3/29

栗東藤原英昭厩舎

1口/8万円

体高/155.0cm、胸囲/168.5cm

管囲/20.3cm、馬体重/416kg

募集馬発表時【▲】

静止画【▲】

動画【○】

ひとことで言えば『歩き方が綺麗』。首を上手に使って前に前にと進んでいく感じがします。血統から短距離ダートかなって思ってたけど、中距離や芝でも全然イケそう。

 

 

 

それでは最後。評価【◎】だった馬たちです。

 

ロザリンドの22

f:id:PANDA100HP:20230718175833j:image

父/サトノダイヤモンド

母の父/シンボリクリスエス

牝/鹿毛 3/18生

美浦田中博康厩舎

1口/9万円

体高/154.0cm、胸囲/174.0cm

管囲/20.0cm、馬体重/429kg

募集馬発表時【ー】

静止画【◎】

動画【◎】

ゆったりと大きく歩きますね。一連の動作が流れるように綺麗です。凛とした佇まいも好み。鼻の穴が小さめなので呼吸関係はちょっと心配。重箱の隅を突くようなものかな。

 

イストワールファムの22

f:id:PANDA100HP:20230718180018j:image

父/サートゥルナーリア

母の父/ローエングリン

牡/黒鹿毛 3/17生

美浦鹿戸雄一厩舎

1口/9万円

体高/151.0cm、胸囲/166.5cm

管囲/20.6cm、馬体重/419kg

募集馬発表時【◎】

静止画【○】

動画【◎】

早送りしてない?ってくらい勢いのある歩様でグングン進んでいきます。四肢がしっかりしてるから力強さも十分。それでいて軽快さもあり。ベースの良さが伝わってきます。

 

モルジアナの22

f:id:PANDA100HP:20230718181235j:image

父/サートゥルナーリア

母の父/Dubawi

牡/栗毛 2/22生

栗東/新規開業厩舎

1口/9万円

体高/152.5cm、胸囲/170.5cm

管囲/20.8cm、馬体重/435kg

募集馬発表時【○】

静止画【◎】

動画【◎】

胴が短めだから短距離専門かな。肩まわりの筋肉だったり、しっかり踏み込む歩様だったり、力強さ満点です。だからといって重た過ぎないし、前進気勢を感じさせるのも『○』です。

 

というわけで、前回取り上げた20頭のチェックでした。内訳は

 

【△】3頭
【☆】6頭
【▲】5頭
【○】3頭
【◎】3頭

 

⇧となりました。

 

さぁ、ここから絞り込み!となるところですが…その前に動画を見たら急に気になりだした馬を次回、取り上げたいと思います。今回取り上げた20頭以外の動画ってほとんど見ていないんですが、何頭か気になる馬が潜んでるんじゃないかなって思います。大変だけど楽しみです♪