from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主】シルク2022年度募集、出資馬を探せ!vol.2/動画編その1

 

panda100hp.hatenablog.com

panda100hp.hatenablog.com

⇧出資馬選びの変遷はこちら。

 

というわけで今回は動画編ですが…。いや~参りました。静止画と動画で全然違うんだもん。自分の見る目のなさを痛感しちゃいます。なので急遽2回に分けることにしました。今回は『その1』です。前回の静止画で取り上げた募集馬の動画はどうだったか?を見ていきたいと思います。

 

 

オープンウォーターの2021

f:id:PANDA100HP:20220719165210j:image

・父/ダイワメジャー

・母の父/Include

・生産/安平 ノーザンファーム

・性/牡、毛色/鹿毛、生/3月13日

・所属/美浦 宮田敬介厩舎

・1口/7万円

静止画【〇】

動画【◎】

バランス良好で完成度が高いなって思いました。前脚の出がスムーズなので馬格のわりに軽快さを感じます。前脚と後脚の着地点が若干離れてるように見えるけど、気にしすぎかな。

 

メリーウィドウの2021

f:id:PANDA100HP:20220719165825j:image

・父/ドレフォン

・母の父/ゴールドアリュール

・生産/白老 社台C白老ファーム

・性/牡、毛色/栗毛、生/2月28日

・所属/美浦 栗田徹厩舎

・1口/8万円

静止画【▲】

動画【▲】

額の流星以外、栗毛一色の馬体は動画で見た方が映えますね。しかも『栗』田厩舎。この縁が気になります。一歩一歩が力強くて、高いダート適性を感じます。仕上がりも早そうです。

 

シャクンタラーの2021

f:id:PANDA100HP:20220719170104j:image

・父/ドレフォン

・母の父/ゼンノロブロイ

・生産/白老 社台C白老ファーム

・性/牝、毛色/黒鹿毛、生/4月10日

・所属/美浦 高柳瑞樹厩舎

・1口/5.6万円

静止画【☆】

動画【△】

身のこなしの柔らかさは伝わってきます。ただ体の軸がまだしっかりとしてないのかな。4月生まれだし良化の余地は大きそう。これで一本芯が入ったら…の想像力が問われそうです。

 

クッカーニャの2021

f:id:PANDA100HP:20220719173034j:image

・父/モーリス

・母の父/フジキセキ

・生産/安平 ノーザンファーム

・性/牝、毛色/鹿毛、生/3月27日

・所属/美浦 菊沢隆徳厩舎

・1口/5万円

静止画【☆】

動画【△】

前脚の膝から下のしなり具合が特徴的ですね。缶蹴りしてるみたい。ただ肩の可動域そのものは広くないので、ちょっと硬そうに見えるかも。そのあたりがどうか、ですね。

 

イストワールファムの2021

f:id:PANDA100HP:20220719171620j:image

・父/サトノダイヤモンド

・母の父/ローエングリン

・生産/安平 ノーザンファーム

・性/牡、毛色/鹿毛、生/3月14日

・所属/美浦 古賀慎明厩舎

・1口/8万円

静止画【〇】

動画【〇】

前傾姿勢の立ち姿が印象に残りました。せかせかとしたところがなくてゆったりとした歩様。脚の運びも安定してる感じがします。繋ぎのクッションも柔らかくて、適性は芝かな。

 

バラダガールの2021

f:id:PANDA100HP:20220719172109j:image

・父/ニューイヤーズデイ

・母の父/ハーツクライ

・生産/安平 ノーザンファーム

・性/牡、毛色/鹿毛、生/1月31日

・所属/美浦 尾関知人厩舎

・1口/6万円

静止画【〇】

動画【▲】

500kg近い馬体は迫力十分。支える四肢もしっかりとしているので、安定感があって力強いです。歩いても印象は変わりませんね。前の出が少しゴツゴツとしてるのが気になるけど、許容範囲かな。

 

マチカネタマカズラの2021

f:id:PANDA100HP:20220719172617j:image

・父/アルアイン

・母の父/Kingmambo

・生産/安平 ノーザンファーム

・性/牡、毛色/鹿毛、生/2月2日

・所属/美浦 中舘英二厩舎

・1口/4万円

静止画【〇】

動画【▲】

動画で見ると緩さが目立つけど、育成と成長で解消されてくと思います。体のバランス自体は良好ですね。動きがちょっと小さいけど、軽快さはありますね。穴の少ないタイプかな。

 

ボニーゴールドの2021

f:id:PANDA100HP:20220719174115j:image

・父/エピファネイア

・母の父/ディープインパクト

・生産/白老 社台C白老ファーム

・性/牝、毛色/黒鹿毛、生/1月17日

・所属/栗東 須貝尚介厩舎

・1口/8万円

静止画【☆】

動画【△】

薄手の作りで、正面から見るとなおさら細さが際立ちます。牝馬だし長めの距離に適性があるならこれでもOKなのかな。ただ小さくてピョコピョコと歩く感じ。これはどうなんでしょう?

 

レーヴドリーブの2021

f:id:PANDA100HP:20220719182559j:image

・父/ドレフォン

・母の父/オルフェーヴル

・生産/安平 ノーザンファーム

・性/牝、毛色/栗毛、生/1月19日

・所属/栗東 矢作芳人厩舎

・1口/5.6万円

静止画【▲】

動画【〇】

栗毛の馬体が可愛らしいです。1月生まれで450kg台ならちょうど良いサイズに収まりそう。前進気勢を感じる歩様で、特に前脚がグイグイと引っ張ってく感じが好印象です。

 

モルジアナの2021

f:id:PANDA100HP:20220719182752j:image

・父/ミッキーアイル

・母の父/Dubawi

・生産/安平 ノーザンファーム

・性/牡、毛色/栗毛、生/3月2日

・所属/栗東 池添学厩舎

・1口/7万円

静止画【〇】

動画【〇】

小柄で胴も短めなので短距離専門と見てよさそう。塊感があって筋骨隆々、それでいで動きはリズミカルで機敏。重たさを感じないのが良いですね。人気だよねぇ。

 

ルシルクの2021

f:id:PANDA100HP:20220719183309j:image

・父/ニューイヤーズデイ

・母の父/Dynaformer

・生産/白老 社台C白老ファーム

・性/牡、毛色/鹿毛、生/3月1日

・所属/栗東 音無秀孝厩舎

・1口/7万円

静止画【◎】

動画【▲】

鹿毛の馬体は黒光りしていて代謝の良さが伝わってきます。前の出がやや窮屈で歩幅は狭いかも。もっと大きく動けそうな感じにも見えるので、走ってみた時にどうかが気になります。

 

というわけで動画編その1でした。

評価上げ・・・2頭

評価据え置き・・・3頭

評価下げ・・・6頭

となりました。

正直、そこまで大きな差は感じられなかったです。単純に見る目がないだけの話だとは思いますが、仮に相馬眼があるとしたら『抜けて良い馬はいないけど、決定的にダメな馬もいない』ってことになるのかな。ちなみに1口8万以内の条件を外して、募集馬全体で見た時のNo.1は『リビアーモの2021』だと思います。これは抜けて良く見えました。万馬券でも当たったら考えようかな(笑)。

というわけでその1はここまで。その2では『画像編では取り上げなかったけど、動画を見たら気になっちゃった馬』をピックアップしていきたいと思います♪