from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラキエータ】残念、でも手応えを掴めました!

7/22㈯札幌開幕週に行われたTVh賞。出資馬ラキエータが初の3勝クラス戦に挑戦しました。

 

f:id:PANDA100HP:20230723081627j:image

ラキエータ

父/キンシャサノキセキ

母/ウィルパワー

母の父/キングカメハメハ

性齢/牝4歳

所属/栗東 音無秀孝厩舎

 

2023.07.20

7月22日(土) 札幌11R TVh賞

(混)芝1200m 15頭 北村友一(56.0kg)

発走15:25

 

2023.07.22 

7月22日(土) 札幌11R TVh賞

(混)芝1200m 北村友一(56.0kg)

7着 8人気

北村友一騎手

「今日はそれなりに速い流れになりましたし、開幕週の馬場ということもあって時計も早く、レース前半は想像していたよりも追走に苦労しました。それでも、直線に向いて進路が出来てから追い出すと反応してくれたように、頑張って走ってくれたと思います。中1週での出走でしたが滞在効果もあって、とても落ち着いて競馬に臨めたと思いますし、このクラスの流れに慣れてくればもっとやれると思います」

音無秀孝調教師

「馬体は少し減ってしまったものの、札幌競馬場へ輸送した分だと思いますし、前回同様に良い状態でレースに向かうことが出来ました。3勝クラスのペースに対応できるかがカギになると思っていましたが、自分のリズムで競馬をしたことで位置取りは後ろになってしまったものの、最後は内からよく伸びてくれましたね。勝ち馬からそれほど負けていないですし、クラスの目途は付いたように思います。続けて使わせていただきましたし、23日にノーザンファーム空港へ放牧に出して、秋に備えてもらいます」

 

2023.07.23

在厩場所:ノーザンファーム空港
23日(日)に北海道・ノーザンファーム空港へ放牧に出ています。

 

出たなりの位置で…は戦前からの作戦通り。ただ開幕週であることを考慮すると、ちょっと後ろ過ぎたかな。コメントにある通り、クラスが上がってペースが厳しくなった分、追走に手間取ってしまったってことなんでしょうね。

前走(潮騒特別)

前半3F/34.0秒【12.1-10.6-11.3】

今回(TVh賞)

前半3F/33.3秒【12.0-10.3-11.0】

⇧確かに。今回の方がハロン単位で少しずつ速くなってます。この差が戸惑う要因になったんでしょうね。

とはいえ勝ち馬とはわずか0.4秒差。着順ほど負けてないんですよね。昇級戦でもまったく歯が立たなかったわけでもない、なんとかなる手応えを掴めた。これは大きな収穫です。

あとは速い流れの中でも無理なくついていけるようになること。これに尽きますね。

これから夏休みになるけど、まずはしっかり疲れを取ってほしいです。それからトレーニング再開になったら課題克服へ鍛錬あるのみです。またひとつ強くなって帰ってきてくれると思います。秋が楽しみです。