from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ソワドリヨン】末脚炸裂!2連勝!

先週末の中山で昇級初戦を迎えたソワドリヨン。

タイトル通りの素晴らしい末脚で2連勝してくれました♪



f:id:PANDA100HP:20230921190657j:image

ソワドリヨン

父/ハーツクライ

母/ルシルク

母父/Dynaformer

性齢/牝3歳

所属/美浦 古賀慎明厩舎

 

2023.09.16
9月16日(土)
中山12R   3歳以上1勝クラス  芝2000m
北村宏司 (53.0kg) 1着 6人気
北村宏司騎手
「おめでとうございます。1,800m戦も検討していたようですが、スタートしてからの感じからすると、距離は2,000mくらいあった方が競馬はしやすいですね。前走が夏の福島開催でしたし、そこから大きく間隔が空いているわけではありませんでしたから、そこまで馬に変化は感じなかったですね、ただ、勝負どころでは他馬と接触して結構タイトな競馬になったのですが、そこで気持ちを切らすことは無かったですし、最後はよく抜け出してくれました。馬には結構辛い競馬だったと思いますが、中身を含めて段々としっかりしてきているので耐えてくれたのだと思いますし、本当によく頑張ってくれました」

 

2023.09.20
在厩場所:美浦トレセン
21日(木)に福島県ノーザンファーム天栄へ放牧に出る予定です。

 

2023.09.20
在厩場所:美浦トレセン
古賀慎明調教師「先週はおめでとうございました。私は阪神競馬場に臨場していたので直接状態を確認できていないものの、画面越しでも馬の雰囲気は悪くなさそうに見えましたね。レースでは勝負どころで隣の馬と何度か接触して、結構タイトな競馬になったものの、そこで気持ちを切らさずに直線ではしっかりと脚を伸ばしてきてくれました。調教での動きからここでも良い走りを見せてくれると期待していましたが、実際に成長を感じるレース振りで結果を残してくれましたから、この先も楽しみですね。トレセンに戻って状態を確認したところ、レース中にガチャガチャした際に負ったのでしょうが、トモには幾つか外傷があったものの、大きく問題になるほどではありません。ただ、全体的に走った疲れはありますから、この後は一旦ノーザンファーム天栄へ放牧に出させていただく予定です」

 

11頭立ての6番人気。思いのほか人気がなかったですね。それでも未勝利戦のレベルの高さから十分に通用すると思ってました。いや〜信じてよかった。

4コーナーから直線入口にかけての見事な立ち回りで前を射程圏に捕らえると、そこから一気に加速してラスト1Fは11.3秒。急坂をものともせず力強く抜け出してきました。文句なしの快勝でした。未勝利戦もそうだったけど本当に勝ちっぷりがいいです。爽快というか、見ていて気分がスカッとしますね。まだまだ強くなりそうです。

またこの勝利が個人的にも大きな1勝となりました。というのもここまで出資馬が中山を走ると【0-0-1-13】とまったく成績を残せていなかったからです。鬼門ともいえるコースで念願の初勝利を挙げることができました。負のイメージを払拭する価値ある1勝です。偉いぞソワドリヨン♪

再び好騎乗で勝利に導いてくれた北村宏騎手、きっちり仕上げてくれた古賀慎明調教師をはじめとする厩舎スタッフの皆さん、バックグランドで支えてくれた天栄スタッフの皆さん、その他関わるすべての方々に感謝です。ありがとうございました。

レース後は天栄に放牧となりましたが、大きなダメージはないようだし、そう遠くないタイミングで戻ってきてくれるんじゃないかな。次はいよいよ2勝クラスです!

f:id:PANDA100HP:20230921190638j:image

次は東京?それとも?