from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラパンラピッド】蹄叉とはなんぞや?ひとつ勉強になりました。

前走時に落鉄&釘を踏むアクシデントに見舞われたラパンラピッド。少しずつですが上向いてきました。


f:id:PANDA100HP:20230428210625j:image

ラパンラピッド

父/ルーラーシップ

母/クードラパン

母父/ダイワメジャー

性齢/牡3歳

所属/美浦 武井亮厩舎

 

2023.04.21 FRI
在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「その後は周回コースでのハッキング、軽めのキャンターへとステップアップしていましたが、歩様に違和感が出て来ることは無かったので、現在は坂路コースに移行しています。まだ週1回15-15ペースで動かすくらいですが、このまま坂路中心のメニューに移っていければと考えています。馬体重は507kgです」

 

2023.04.28 FRI
在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「今週は登坂回数を週3回に増やし、ハロン15秒ペースで乗り込んでいます。この中間には右前の蹄叉が取れたものの、鉄橋蹄鉄を履かせてカバーしているので、痛みが出ることは無く歩様もスムーズです。今後も脚元の状態をよく見つつ、徐々に負荷を強めていければと思います。馬体重は503kgです」

 

蹄叉?・・・聞き慣れない言葉が出てきたので調べてみました。馬の蹄の裏側には三角形になっているところがあって、その部分を指す言葉のようです。蹄の中でも柔らかい(といってもそれなりに硬いらしい)箇所らしいから、それだけデリケートな部分でもあるのかな。

ちなみに右前は釘を踏んでしまった脚。その影響で蹄叉が落ちちゃって、新しいのがまだ生え揃ってない状態なのかな。鉄橋蹄鉄でケアされてるようだし、ラパンラピッド自身も痛がってもいないようなので、そんなに心配しなくてもよさそう。

実際ペースも少しずつではあるものの上がってきてますし、この調子で乗り進めていってほしいな。