from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

中山大障害&阪神C・回顧

 

panda100hp.hatenablog.com

中山大障害

◎ ⑦ アサクサゲンキ 8着

〇 ④ タガノエスプレッソ 7着

▲ ③ オジュウチョウサン 1着

☆ ⑨ ベイビーステップ 13着

【買い目】

馬連&ワイド&3連複 ⑦④③⑨

買い目はALL 100円

計 1,600円

ハズレ🏳

【回顧】

オジュウチョウサン、感動の復活Vでした。手薄な組み合わせだった印象は拭えませんが、全盛時を思わせる脚力、躍動感がありました。全く危なげのない勝利、完勝でした。さすがに世代交代かな…なんて思ってしまい、ごめんなさいでした。

2着ブラゾンダムールは10番人気。戦績も目立たず、完全にノーマークでした。相手関係、流れなどいろいろ好走理由はあるんだろうけど、正直よくわかりません。次戦が試金石かな。

◎アサクサゲンキは最後はスタミナが切れてしまいましたね。前走で一度中山を経験していたので大丈夫かなって思ったんですが…これもいい経験かな。

 

阪神C

◎ ⑤ デュープロセス 13着

〇 ⑰ ソングライン 15着

▲ ⑬ アストラエンブレム 12着

☆ ⑫ グレナディアガーズ 1着

【買い目】

馬連&ワイド&3連複 ⑤⑰⑬⑫

買い目はALL 100円

計 1,600円

ハズレ🏳

【回顧】

グレナディアガーズが1年ぶりの勝利を飾りました。中団~後方よりの位置取りから豪快な差し切り勝ち。これまでのレースぶりから好位抜け出しのイメージが定着しつつあったんですが、新たな一面を見せてくれましたね。戦前の予想通り、阪神芝1400㍍の条件はベストなのかな。

新たな一面を見せたのは、好位から進めた2着ホウオウアマゾンも一緒。逃げなくても競馬ができるようになれば、展開に左右されることも少なくなりますし、安定感につながっていくと思います。

3着ダノンファンタジーもGⅠ馬でさすがの貫禄を見せてくれたと思います。抜け出す時にもう少しスムーズだったら、もっと際どい勝負になったかもしれません。来年、どうするのかな。

◎デュープロセスは最後方から。それは鞍上込みで覚悟していたんですが、あれだけ外を回しては…ちょっとハマらなかったですね。またどこかの機会で狙ってみたいです。

 

【収支】

配当金 0円 収支 ▲3,200円

(累計▲170,350円→▲173,550円)

【回収率】

65.2%(投資499,200円/回収325,650円)