from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

朝日杯FS & ディセンバーS & ベテルギウスS・回顧

 

panda100hp.hatenablog.com

ベテルギウスS

◎ ① ヒロイックテイル  7着

〇 ⑮ ミヤジコクオウ  10着

▲ ⑩ ロードレガリス  5着

☆ ⑬  ベストタッチダウン  4着

△ ⑤ テーオーケインズ  2着

【買い目】

馬連&ワイド ①⑮⑩

3連複 ①⑮ー①⑮ー⑩⑬⑤

買い目はALL100円

計 900円

【収支】

的中なし

配当金 0円    収支▲900円

(累計▲32,700円 → ▲33,600円)

【回収率】

84.5%(投資 216,400円/回収 182,800円)

かすりもせず…でした。ミヤジコクオウは出遅れ気味だったのでノーカウントでもいいのかも。

 

■ディセンバーS

◎ ⑩ ガロアクリーク  3着

〇 ① サトノダムゼル  2着

▲ ② ウインイクシード  5着

☆ ⑪ ロシュフォール  13着

△ ③ レッドサイオン  7着

【買い目】

馬連&ワイド ⑩①②

3連複 ⑩①ー⑩①ー②⑪③

買い目はALL100円

計 900円

【収支】

ワイド  ①ー⑩  270円 的中🎯

配当金 270円    収支▲630円

(累計▲33,600円 → ▲34,230円)

【回収率】

84.2%(投資 217,300円/回収 183,070円)

トーラスジェミニはちょっと眼中になかったなぁ。

 

朝日杯FS

◎ ② グレナディアガーズ  1着

〇 ⑬ ホウオウアマゾン  9着

▲ ⑦ ステラヴェローチェ  2着

☆ ⑧ レッドベルオーブ  3着

△ ⑤ ドゥラモンド  7着

△ ⑭ モントライゼ  10着

【回顧】

例年、同日に同条件で行われる3勝クラスのマイル戦(昨年までは元町S、今年はサンタクロースH)の勝ち時計が一つの目安となっていて、今年の場合は

サンタクロースH【1分32秒6】

朝日杯FS【1分32秒3】

でした。

レコード決着は馬場の影響によるところも大きいので、単体で見るよりも比較して見た方が、惑わされないような気がしますね。

戦前はレベル的に微妙かも…なんて思ってましたが、例年並みの水準は維持できていたんじゃないかなぁ。ホームランバッターはいなかったけど、アベレージヒッターは揃っていた、みたいな。GⅠかどうかはともかくとして、将来は重賞戦線を賑わせていそうな馬が数多く潜んでいそうです。

 

勝った◎グレナディアガーズは先行策から抜け出しての完勝でした。前が飛ばしてくれたおかげで包まれるリスクがなくなり、進路も確保できてました。仕掛けのタイミングに集中するだけでいい理想的なポジショニング。これは川田騎手の好騎乗でしょうね。馬自身も、追ってからの伸び脚確かで危なげがなかったです。初勝利時の勝ちっぷりもあって◎にしたけど、期待以上に頑張ってくれました。

▲ステラヴェローチェは時計勝負にもしっかり対応しての2着。直線で外に出すのを早々に諦めて、内を突いた決断力も見事でした。最後の伸び脚は際立ってましたし、2着争いから完全に抜けきったのだから力がありますね。戦前、ネガティブなこと言っちゃってごめんなさいでした。

☆レッドベルオーブは外を回ったロスはあったものの、立ち回り自体はスムーズでした。それだけに2着馬に差をつけられたのは悔しいところですね。安定している反面、頭数が多いと取りこぼしがあるタイプかも。このあたりは今後の成長を待ちたいですね。

〇ホウオウアマゾンは勝ち馬くらいの位置取りをイメージしてましたが、それよりも一段後ろからの競馬。ラップ適性の問題もあるんだろうけど、前受けの競馬の方がいいのかも。

△モントライゼはこれまでのレースぶりを見ても、マイルが守備範囲の上限なのかな。ギリギリの距離でこの厳しい流れはさすがに苦しかった印象です。

△ドゥラモンド、バスラットレオン(4着)は、今回がいい経験になっていきそうな感じがします。

【買い目】

単複 ②

馬連&ワイド ②⑬⑦⑧

3連複 ②⑬ー②⑬⑦⑧ー⑦⑧⑤⑭

買い目はALL100円

計 2,800円

【収支】

単勝  ②  1,750円 的中🎯

複勝  ②  320円 的中🎯

馬連  ②ー⑦  5,000円 的中🎯

ワイド  ②ー⑦  1,280円 的中🎯

ワイド  ②ー⑧  670円 的中🎯

ワイド  ⑦ー⑧  380円 的中🎯

3連複  ②ー⑦ー⑧  4,150円 的中🎯

配当金 13,550円    収支+10,750円

(累計▲34,230円 → ▲23,480円)

【回収率】

89.3%(投資 220,100円/回収 196,620円)

こういう当たりは嬉しいですね。会心の一撃でした。年間プラス収支も諦めてませんよぉ。