from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

NHKマイルC & 新潟大賞典 & 鞍馬S & ブリリアントS & 橘S・回顧

 

panda100hp.hatenablog.com

NHKマイルC

◎ ⑮ シュネルマイスター  1着

〇 ⑧ グレナディアガーズ  3着

▲ ⑪ ヴェイルネビュラ  11着

☆ ② アナザーリリック  7着

△ ④ バスラットレオン  中止

△ ⑱ ピクシーナイト  12着

【買い目】

馬連&ワイド ⑮ー⑧⑪②④⑱ 

3連複 ⑮⑧⑪ー⑮⑧⑪ー⑮⑧⑪②④⑱

買い目はALL 100円

計 2,000円

ワイド ⑧ー⑮  300円  的中🎯

【回顧】

年々スピード化が進んで、今年はついに1分31秒台での決着となりました。12着のピクシーナイトまでが32秒台で走破し、8着ランドオブリバティまでが前年の勝ち時計を上回りました。勝ち時計とレースレベルが必ずしも一致しなくなってきていて、時計通りの評価でよいのか、そうではないのか、見極めが難しいです。

◎シュネルマイスター、よく差し切りましたね。前が開いて、さあここから…という場面になっても首は高いまま。これじゃ伸びきれないんじゃないかって思いました。最後の最後でようやく沈むようなフォームになるともうひと伸び、なんとか前を捕え切りました。届きそうにない厳しい展開を差し切ったのだから立派です。

馬体を見てもまだまだ未完成な印象で、ポテンシャルだけで走っているようなところがあると思います。今回のような経験は馬を強くすると思いますし、これからの成長が本当に楽しみです。

2着ソングラインは、勝ったと思ったでしょうねぇ。仕掛けのタイミングもバッチリで完全な勝ちパターンでした。桜花賞はメイケイエールとの接触もあったから参考外の部分もあるんだろうけど、今回の走りを見るかぎり左回りの方がいい馬なのかな。それから池添騎手の勝負強さも光りました。

3着〇グレナディアガーズは最後に甘くなってしまいました。1番人気に加え、上位2頭よりも前で競馬をする脚質。標的になった分もあったかな。ひょっとするとマイルは微妙に長い可能性も。今後の成長とトレーニングでどう変わっていくのか、注目です。

惜しかったのは6着タイムトゥヘヴン。行くとこ行くとこ進路がなく、ロスの多い競馬になってしまいました。

あと、△バスラットレオン。落馬は残念でした。いつ、どの馬にでも起こりうることだと改めて思いました。一口馬主をするようになってから、出資馬が落馬したことはまだありませんが、もしそうなったら…。想像するだけでゾッとします。人馬ともに無事だったのがせめてもの救いです。

 

新潟大賞典

◎ ① ボッケリーニ  5着

〇 ⑩ ポタジェ  2着

▲ ⑫ ニシノデイジー  12着

☆ ⑦ ハッピーアワー  13着

△ ⑪ ダノンマジェスティ  6着

△ ② サンレイポケット  1着

【買い目】

馬単 ①⇔⑩

3連複 ①ー⑩ー⑫⑦⑪②

買い目はALL 100円

計 600円

的中なし 🏳️

【回顧】

マイスタイルが飛ばして前半5F/57.1秒、『超』がつくようなHペースとなりました。2番手以降は離れて追走したものの、それでも通過は58秒くらいだから、これまた速い。一方で上がり3Fは【12.0-12.3-13.3】で37.6秒も要していて、かなり前がかりな一戦となりました。

△サンレイポケットは重賞で再三好走してきたように地力のある馬。それが展開も味方につけたのだから納得の勝利です。馬場の真ん中を選択した判断も、際どい勝負のなかでお見事でした。鮫島克駿騎手、フェブラリーSでも人気薄で好走したり、今年になってひと皮むけてきた感があります。

〇ポタジェは今後のことを思えば勝ち切りたかったでしょうけど、2着確保で1番人気としての最低限の責任は果たしました。並ばれてからまた伸びたように、勝負根性もありますね。力をつけていると思います。

3着サトノソルタス、4着トーセンスーリヤは大逃げに惑わされず、自身の持ち味を発揮しました。

◎ボッケリーニは、負けたけど掲示板確保がせめてもの意地。これもいい経験だと思います。

逃げたマイスタイルは最下位に。横山典騎手の騎乗は毎度のことながら賛否両論ありますが、個人的にはちょっと苦手です。出資馬には乗って欲しくはないかなぁ。

 

■鞍馬S

◎ ② ウォーターエデン  8着

〇 ⑬ ケープコッド  5着

▲ ⑩ クリノガウディ―  1着

☆ ⑥ エレナアヴァンティ  15着

△ ⑮ ロードアクア  13着

【買い目】

馬連&ワイド ②ー⑬⑩⑥⑮

買い目はALL 100円

計 800円

的中なし 🏳️ 

 

ブリリアントS

◎ ⑭ シェダル  9着

〇 ⑪ ヒロイックテイル  1着

▲ ⑥ ハヤヤッコ  8着

☆ ④ エルデュクラージュ  6着

△ ⑨ サクラアリュール  3着

△ ⑦ バンクオブクラウズ  2着

【買い目】

馬連&ワイド ⑭ー⑪⑥④⑨⑦

買い目はALL 100円

計 1,000円

的中なし 🏳️ 

 

■橘S

◎ ⑪ ヴィジュネル  2着

〇 ⑤ ニシノアジャスト  7着

▲ ⑦ ジューンベロシティ  10着

☆ ⑫ エルカスティージョ  8着

【買い目】

馬連&ワイド ⑪ー⑤⑦⑫

買い目はALL 100円

計 600円

的中なし 🏳️

 

【収支】

配当金 300円    収支 ▲4,700円

(累計▲47,730円 →▲52,730円)

【回収率】

59.5%   投資 129,600円/回収 77,170円)