from1987

競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、 一口馬主関連の記事は、シルクホースクラブHP掲載の情報であり、転載の許可を得ています。

金鯱賞 & フィリーズレビュー & アネモネS & 東風S・回顧

 

panda100hp.hatenablog.com

金鯱賞

◎ ④ グローリーヴェイズ  4着

〇 ① デアリングタクト  2着

▲ ⑥ ジナンボー  9着

☆ ⑩ ポタジェ  3着

【買い目】

馬連 ④ー①

3連単 ④①ー④①⑥ー④①⑥⑩

買い目はALL 100円

計 900円

的中なし 🏳️

【回顧】

前日の雨の影響が大きく残って、前に行った馬は3割増しの馬場だったと思います。

ギベオンが鮮やかに逃げ切りました。馬場を味方につけてのことなので、再現性は低いと思うけど、ハナを切ることを決めた陣営の作戦勝ちでしょうね。鞍上の西村敦騎手はこれが重賞初制覇。同期が3人しかおらず、1年先輩&1年後輩の世代が活躍するなか、思うところもあったんでしょうね。勝利騎手インタビューを見てそんなことを思いました。おめでとうございます。

敗れた〇デアリングタクトですが、ラスト1Fの末脚はさすがの迫力。意地のようなものを感じました。勝ち馬にこそ及びませんでしたが、圏外と思われるところから猛然と追い込み、2着争いからは完全に抜け出したのだから強いです。悲観する内容ではないし、今年の活躍も大いに期待できると思います。

3着☆ポタジェは、強敵相手にがっぷり四つの競馬。これはいい経験になったんじゃないかな。これから強くなっていきそうです。

◎グローリーヴェイズは4着。ポタジェに競り負けたのは悔しいところです。叩いての良化に期待かな。

▲ジナンボーは前に行けなかった時点でアウトでした。積極性が足りなかったかな。同じく着外に沈んだけど、サトノフラッグの方が勝ちに行く気概を感じました。

 

フィリーズレビュー

◎ ⑤ シゲルピンクルビー  1着

〇 ⑬ ミニーアイル  3着

▲ ⑮ エイシンヒテン  11着

☆ ④ アンブレラデート  4着

△ ⑨ ラヴケリー  10着

【買い目】

馬連&ワイド ⑤⑬⑮④⑨

買い目はALL 100円

計 2,000円

ワイド ⑤ー⑬  3,960円 的中🎯

【回顧】

前半5F/56.7秒のHペースではさすがに前は厳しく、逃げたポールネイロンは最下位、2番手フリードがブービーに沈む結果となりました。また、これらを目標にして早めに動いていった馬(スティクス7着、ラヴケリー10着)も直線で失速していて、さらにその直後に動いた馬たちが1、2着ですから、仕掛けるタイミングのほんの僅かな差が勝敗を分けた感じがしました。

◎シゲルピンクルビーは道中は好位の内。折り合い重視で進め、4コーナーから直線入口の間で徐々に外に出すかたちでした。結果的に、仕掛ける前に一拍置くことになって、それが最後のもうひと伸びにつながったように思います。それにしても阪神JFから見事な変わり身でしたね。

2着ヨカヨカ、4着☆アンブレラデートは、冒頭で挙げた4頭の後ろにいて、これがいい感じの壁になってくれた感じです。仕掛けのタイミングがピタッとハマりました。とはいえ2頭とも抑える競馬で結果を残せたのは収穫ですね。

3着〇ミニーアイルは後方待機策。流れも味方につけて末脚を伸ばしてきました。力をつけてますね。ただ距離は1400㍍でギリギリかも。馬体重も減っていたし、本番に向けてお釣りがあるかどうか、かな。

桜花賞に向けて…という意味では、上位入線の馬たちはやっぱり1Fの距離延長が鍵となりそうです。

 

アネモネS

◎ ⑧ アナザーリリック  1着

〇 ⑭ スマイルアモーレ  5着

▲ ⑤ ルチェカリーナ  3着

☆ ④ ジネストラ  2着

【買い目】

馬連&ワイド ⑧⑭⑤④

買い目はALL 100円

計 1,200円

馬連 ④ー⑧  4,250円 的中🎯

ワイド ④ー⑧  1,440円 的中🎯

ワイド ⑤ー⑧  520円 的中🎯

ワイド ④ー⑤  1,040円 的中🎯

 

■東風S

◎ ⑤ レインボーフラッグ  7着

〇 ⑭ クラヴァシュドール  10着

▲ ⑧ ボンセルヴィーソ  2着

☆ ④ アトミックフォース  4着

△ ⑫レッドガラン  6着

【買い目】

単複 ⑤

馬連&ワイド ⑤ー⑭⑧④⑫

買い目はALL 100円

計 1,000円

的中なし 🏳️

 

 

【収支】

配当金 11,210円    収支 +6,110円

(累計▲25,630円 →▲19,520 円)

【回収率】

72.6%(投資 71,300円/回収 51,780円)

穴っぽいところを確実に拾えたので、プラス収支です。特にアネモネS会心でした。フィリーズレビューの〇ミニーアイル(11番人気)3着、アネモネSの〇スマイルアモーレ(13番人気)5着があともうちょっと頑張ってくれたら、いい感じの高額配当になってたんですけどね。でも、欲張りすぎかな。気を引き締めて、また来週です。