from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

2020年の抱負と2019年のふり返り

2020年がスタートしました。昨年に引き続き今年も抱負を記録として留めておきたいと思います。その前に…1年前に掲げた2019年の抱負のふり返りからです。

panda100hp.hatenablog.com

【競馬編】

① 出資馬に会いに行く。

自己評価 ◎

東京新聞杯安田記念毎日王冠でインディチャンプに会うことができました。3回とも口取りに当選して(3戦3勝)、そのうち2回で勝利…出来すぎですね😄 インディチャンプの息遣いだとか皮膚感だとかを間近で感じることができて、より愛着がわきました。心残りなのは未勝利のまま引退してしまったフライトストリーム、不慮の事故で亡くなってしまったラテマキアートに会えなかったことです。

② 競馬収支をつける。

自己評価 ○

→重賞予想については、1年間収支をつけ続けることができました。ただ、予想だけで実際には購入できなかったレース、特別戦とか重賞以外にも購入しているレースもあるので、正確性には欠けましたね。それでもこれまでうやむやだった収支が少なからず明らかになって、そのマイナス幅の大きさにはちょっとびっくりしました😅 1年間やってわかったことは、精神衛生上は回収率の方がよく、危機感を持ちやすいという意味では実額評価の方がいいってことですかね。

【その他】

③ 旅行に行く。

自己評価 ◎

→予定通り、2泊3日でディズニーランドに行けたのでよかったです。天候にも恵まれましたし、平日で混雑もそれなりだったので、いい感じに満喫することができました。新アトラクションのソアリンは感動しました。他にもGWや連休を利用してちょこちょこと出かけられましたし、この項目については💮にしてあげたいくらいです🎵

④ ダイエットする。

自己評価 ○

サプリメントの摂取と食事療法で12/31時点で65kg、目標の-3kgを達成できました。でも体が軽くなったとか見た目が変わったとか、そういう実感がないんですよね😅 しかも最近は停滞気味だし、ある程度進んでからその先ってのがなかなか…。やっぱり運動も取り入れないと難しいのかな💦

⑤ 家庭円満

自己評価 △

→大きなケンカもなく、平穏無事に1年を過ごすことができました。ただ、妻の話を右から左に受け流す悪癖は直しきれてないですね。テレビや携帯を見てる時とかは特に顕著でした。なので戒める意味も込めての『△』評価とします。

 

と、こんな感じの2019年のふり返りです。これを受けて…2020年の抱負です。

 

【競馬編】

① 出資馬に会いに行く。

→今年もこの目標は継続です。出資馬はインディチャンプ、レベンディス、アドマイヤテンバの18、パーフェクトジョイの18の4頭です。なるべく多くの馬たちに会いたいです。競馬場はもちろん、それ以外にも会うチャンスはありますしね。特に天栄は距離的にも近いので行ってみたいです。

② 競馬収支をつける。

→ブログにアップした予想記事を対象に収支をつけていきます。昨年と一緒ですね。変更点は実額評価と回収率の併用にしていくこと。その方が面白そうだなって思いました。あと、購入総額と収支を日記に残していこうと思ってます。こちらは四半期に1回、もしくは上・下半期に1回くらいのペースで公開したいな。

③ ブログを楽しむ。

→これは2020年の新テーマです。ブログにアップする内容やサイクルがある程度固まってくると、なんとなく事務的というか、義務感に追われてしまう場面ってあるんですよね。忙しい時なんかは特にそうなりがちです。まとめ記事にする、簡素化する、時にはパスもあり。そうすることで時間的な余裕を作ろうかと思ってます。やっぱり気持ちに余裕がないと楽しめないので😄 原点回帰ですね。

【その他】

④ 旅行に行く。

→毎年の恒例行事で、モチベーションの一つになってます。現時点では何も決まっていませんが、2泊3日くらいでどこかに出掛けたいです。今まで行ったことがない場所がいいよねって話してます。

⑤ 姿勢を直す。

→ダイエットは現状維持を目標に続けていきますが、抱負からは外します。もう一つ身体面での悩みが『猫背』です。腰痛、肩凝りの要因にもなってると思いますし、何よりパット見の印象が良くないです。日々のストレッチを基本に改善していこうと思います。

⑥ 家庭円満

→やっぱりこれは外せませんね。感謝の気持ちを常に持って接していきたいなって思います。妻の話を右から左に受け流す問題は『今年こそ』です。ここは気持ちの問題だと思うので、日々意識していきたいです。

 

1年後、笑ってふり返れるようにしていきたいです😄