from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

シルク、20年度新規募集/候補馬探しvol.3、動画編

候補馬探しの記事も血統編、立ち姿編ときて、今回が動画編です。まずは、ここまで残ってきた11頭の動画をチェックしていきたいと思います。

 

① モルジアナの19

父/ダイワメジャー

牡/栗毛/2月21日

所属/木村 哲也

1口/40,000円

初見 ▲、馬体 ◎、動画 ▲

動画で見ると、ずんぐりむっくり感が強くなりますね。軽快さに欠ける(=鈍足)と見るか、力強いと見るか。う~ん悩ましいところです。

 

② ツルマルワンピースの19

父/ハービンジャー

牝/鹿毛/3月7日

所属/大竹 正博

1口/80,000円

初見 ー、馬体 〇、動画 〇

可動域が広くて、大きな歩幅で推進力がありますね。そのせいか大型馬でも重たさは感じません。ただ首の使い方が上手とは言えないかも。

 

 ③ ルールブリタニアの19

父/エピファネイア

牡/青鹿毛/1月30日

所属/宮田 敬介

1口/70,000円

初見 ー、馬体 ◎、動画 ▲

動きは可もなく不可もなく及第点。せっかくの好馬体をまだ持て余してる感じがします。これから鍛えていくなかで大きく変わっていきそう。

 

④ シャクンタラーの19

父/エピファネイア

牝/栗毛/4月17日

所属/鹿戸 雄一

1口/40,000円

初見 〇、馬体 ◎、動画 ▲

重たそうな歩様で目立ちませんが、そのなかでもリズミカルに歩けているのはいいですね。前の捌きが硬そうなので、冬場はよくないかも。

 

⑤ サマーハの19

父/キタサンブラック

牝/鹿毛/2月23日

所属/藤沢 和雄

1口/80,000円

初見 ー、馬体 ◎、動画 △

歩幅が小さめで、ひょこひょこした歩き方ですね。トモの運びも頼りない感じで、ちょっと平凡かも。馬体の作りはいいと思うんだけどなぁ。

 

⑥ ランニングボブキャッツの19

父/ヘニーヒューズ

牝/鹿毛/2月24日

所属/手塚 貴久

1口/56,000円

初見 ー、馬体 ▲、動画 ▲

動画だと脚の長さがより際立ちます。動きはゆったりとしてますが、重さは感じません。距離も1800㍍前後の中距離までなら十分こなせそう。

 

⑦ シャルルヴォアの19

父/ビッグアーサー

牡/鹿毛/4月16日

所属/新開 幸一

1口/32,000円

初見 ◎、馬体 ▲、動画 ☆

歩幅が小さくて、後肢は前というより上に進んでる感じです。ただ、脚の運びにブレが少ないように見えるので、力を伝える効率は良さそう。

 

ジャポニカーラの19

父/サトノアラジン

牝/鹿毛/3月5日

所属/加藤士津八

1口/24,000円

初見 ▲、馬体 ▲、動画 〇

小柄な馬で力強さには欠けますが、その分、軽やかさがありますね。スムーズな脚捌きからは、器用さや切れる末脚が想起されます。面白い存在です。

 

⑨ レーヌドブリエの19

父/モーリス

牡/鹿毛/2月28日

所属/池江 泰寿

1口/70,000円

初見 ▲、馬体 ▲、動画 ▲

馬体重のわりに力強い歩様をしてます。ただ、筋肉つきすぎで可動域が狭まってるような印象も受けます。特に前肢あたりとか。どうなんでしょう?

 

⑩ トレジャーステイトの19

父/スクリーンヒーロー

牡/黒鹿毛/1月7日

所属/奥村 豊

1口/50,000円

初見 ☆、馬体 〇、動画 ☆

動画になると短足...もとい重心の低さがはっきりわかります。歩幅は小さめですが、回転が速いですね。自ずと距離適性は短めになりそう。

 

⑪ ウィルパワーの19

父/キンシャサノキセキ

牝/鹿毛/2月1日

所属/音無 秀孝

1口/60,000円

初見 ー、馬体 〇、動画 〇

400kg未満とは思えないボリューム感で、動きは力強く、柔軟性も感じます。インディチャンプの妹という贔屓目を抜きにしてもいい馬だと思います。

 

続いて、動画を見て気になった馬たちです。

 

アイリッシュシーの19

父/キズナ

牝/黒鹿毛/1月21日

所属/高橋 文雅

1口/56,000円

初見 ー、馬体 ー、動画 〇

後肢の踏み込みに頼りなさはあるものの、しなやかな身体と脚の捌きが好印象です。緩さが短所となれば腰の甘さになりそうだし、長所となれば大化けにつながるかも。

 

シーイズトウショウの19

父/キンシャサノキセキ

牝/鹿毛/4月16日

所属/奥村 武

1口/40,000円

初見 ー、馬体 ー、動画 〇

動きに硬さは感じるものの、歩様に勢いがあって前進気勢に優れてますね。血統どおり、短距離適性が高そうです。若干、脚の運びがあっちゃこっちゃなのが…。

 

というわけで合計13頭、そのうちサマーハの19脱落で、残る12頭が現時点での候補馬です。あとは7/27(月)公開の『おうちツアー』も参照にして、そこから絞り込みです。悩ましい、といっても嬉しい悩みですけどね。

ところで、HPの動画と届いたDVDの動画で、違って見えるのって気のせいですかね?  HPでは良く見えた馬も、DVDだと緩慢に見えるというか。なんかそんな感じがしました。