from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

エプソムC & マーメイドS・回顧

 

panda100hp.hatenablog.com

マーメイドS

  【回顧】

1F/12秒を切ったのは【2F目/11.2秒(最速)、7F目/11.7秒〜8F目/11.4秒】の2区間でした。ハナ争い(2F目)で脚を使った後は【12.7-12.5】で脚をためて、勝負どころの3~4コーナー(7〜8F目)は下り坂を利用してのペースアップ...って感じだから、総じて前に行った組に有利な流れでしたね。

その流れに上手に乗ったのが、勝った◎サマーセントでした。道中はがっちり2番手をキープし、あとは勝ち馬を交わすタイミングに集中するだけ。シンプルな競馬に持ち込む好騎乗でした。内の出方を窺いながら進める枠順も良かったし、スタートを決められたことも大きかったと思います。上位3頭がハイレベルだった下鴨Sの3着馬、格下とはいえ50㎏の斤量なら簡単には止まらなかったですね。展開にも恵まれた印象ですが、まだ4歳で伸びしろも十分に期待できますし、牝馬限定戦なら別定戦でも期待できそう。

2着〇センテリュオは展開が不向きでした。道中の位置取りを見た時には『終わった』と思いました。ほんと、良く伸びてきましたね。内を突いたのも好判断でした。敗れはしたものの、強さは見せたと思います。あとは勝ち運かな。なんとなく見放される感じがするので…。一度しっかりと勝ち切って、軌道に乗っかりたいところです。

3着△リュヌルージュは、勝ち馬と前後するような位置取りを予想していましたが、それよりも控えるかたち。内の経済コースを通って直線の捌きも上々でした。今後に向けて展望が広がる内容だったと思います。

▲エアジーンは最後に脚を伸ばしてはきましたが…。この日の馬場で外を回っては5着が精一杯でしたね。展開ひとつで重賞でもやれる手応えは掴めたと思います。

【買い目】

馬連&ワイド ⑬⑥⑦④

ワイド ⑬ー⑭⑧①

買い目はALL100円

計 1,500円

【収支】

馬連 ⑥ー⑬  8,070円 的中🎯

ワイド ⑥ー⑬  2,460円 的中🎯

ワイド ①ー⑬  1,990円 的中🎯

配当金 12,520円    収支 +11,020円

(累計▲43,930円 → ▲32,910円)

【回収率】

59.6%(投資 81,500円/回収 48,590円) 

展開の読みがバッチリでした。久々に会心の勝利...なんですが、こんな時に限って3連複を買っていない。それに、まだまだ借金生活だなぁ。

 

エプソムC

 【回顧】

12.5-11.2-11.6-11.9-11.9-12.1-11.8-11.9-12.8

がレースラップです。こうやって見てみると、不良馬場でも緩みのない、厳しい流れだったことがわかりますね。ただ、それでも決着は前残り。前にいた馬たちの踏ん張りもさることながら『これだけ馬場が悪いと差しも利かなくなる』ということを表していたように思います。

ダイワキャグニーはやや離れた2番手からの競馬。逃げ馬はいつでも捕まえられる、そんな感じで満を持して抜け出してきました。馬場が追い風になったことは間違いありませんが、1頭だけ完全に抜けきっていましたし、完勝だと思います。そういえば同じような馬場のジャパンCでも見せ場を作った馬でしたね。レース後に気づきました。意外にもこれが重賞初制覇。高い能力を感じさせながらも、ムラっ気が出世の妨げになっていました。今後も取捨選択に悩まされそうです。

2着◎ソーグリッタリングは、1番枠を活かして好位の内を進み、直線で外へ出すかたち。思い描いた通りの騎乗でよく差を詰めてくれました。勝ち馬には及びませんでしたが、併せてからもうひと伸びしたように、力は示しました。大接戦の2着争いを制したのは、けして偶然ではないように思います。

3着トラストジェミニには驚かされました。人気薄ゆえのノーマークの逃げではあったものの、タフな流れを自ら作って粘ったのだから立派です。ただ馬場、展開の利があったのも確かで、また同じような競馬ができるかとなると...再現性は低いかな。まだ4歳、これからの成長に期待です。

4着△アンドラステの最後の脚は目立ちました。高い道悪適性があることはわかったので、良馬場で同じような競馬ができるかどうか、ですね。まだキャリアの浅い4歳馬、これからが楽しみです。

5着▲アトミックフォース、6着〇サトノアーサー、7着☆ピースワンパラディも接戦の中での着順で、その差はわずか。成績表を見る時には注意が必要ですね。忘れないようにしなきゃです。

【買い目】

馬連&ワイド ①④⑪⑤

ワイド ①ー⑯⑰③

買い目はALL100円

計 1,500円

【収支】

的中なし 🏳️

配当金 0円    収支 ▲1,500円

(累計▲32,910円 → ▲34,410円)

【回収率】

58.5%(投資 83,000円/回収 48,590円) 

アンドラステが交わしてくれたらワイドを拾えたんですが…でも読みとしては悪くないです(と思いたい)。