from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

ファルコンS & 中山牝馬S・回顧

 

panda100hp.hatenablog.com

ファルコンS

【回顧】

3F通過33.8秒、5F通過57.6秒。馬場コンディションも考慮すると、かなり速い流れだったと思います。逃げたデンタルバルーンは最下位に沈んでますしね。ただ、そのわりに追い込み型の台頭も少なかったように感じます。離れて追走していた2番手グループにとっては、そこまできつい流れではなかったってことでしょうね。また、力のいる馬場が切れ味を削いだ部分もあったように思います。

好位~中団に位置取った中で、重馬場適性の高い馬が上位を占めた印象です。中でも理想的だったのが勝った△シャインガーネットでした。勝負どころの4コーナーをスムーズに捌いて、ロスはほとんどなし。田辺騎手の好騎乗だと思います。ムラっ気のある血統から、安定感は欠くかもしれません。でもその分ハマった時の強さも相当なんじゃないかな。今後のローテは不明ですが、桜花賞に出てきても面白そうです。

2着◎ラウダシオンは57kgでよく頑張ったと思います。勝ち馬との差は3kgの斤量差かな。負けたけど、今回のメンバーで一番強い競馬をしたのはこの馬だと思います。やっぱり1400㍍がベストなのかな。今後スプリンター、マイラーどちらに育てていくのか、興味深いですね。スプリント寄りの気はしますが…。 3着ヴェスターヴァルトは枠順が裏目に出ちゃったかな。最後の直線、外に持ち出したのが1、2着馬が抜けた後。さすがに時すでに遅しでした。4着◯トリプルエースもよく伸びていると思いますが、自分で形を作れないのが弱味かなぁ。成長待ちかな。5着▲レッドライデンは見せ場十分。伸びない内を突いた中で大健闘だと思います。これまで見てきたエイシンフラッシュ産駒の中で一番いいかも。

【買い目】

馬連 ⑩⑤⑧⑨⑥

買い目はALL100円

計1,000円

【収支】

馬連 ⑥ー⑩  1,780円  的中 🎯

+780円(累計 ▲17,850円 → ▲17,070円)

【回収率】

44.4%(投資 30,700円/回収 13,630円)

 

 

中山牝馬S

【回顧】

雪の中の競馬、久しぶりに見たような気がします。雪で上っ滑りしやすい馬場は故障リスクも高くなりますし、まずは全頭無事に完走できて良かったと思います。

勝った▲フェアリーポルカは、中山得意ですね。紫苑Sの時にも感じてはいたんですが、この日の走りを見て間違いないと思いました。一瞬の切れよりも長くいい脚を使うタイプ。その持ち味を活かすようなロングスパートで前を捕らえると、後続の追撃も危なげなく振り切りました。後ろから押し上げてきたエスポワールと仕掛けのタイミングを合わせて、抜かせなかったのも好判断だったと思います。

2着リュヌルージュは重馬場&斤量50kgの恩恵を最大限に活かしましたね。人気薄でマークがきつくなかったのも良かった。今回はいろいろと恵まれた面がありましたし、大事なのはやっぱり次戦でしょうね。そこで再度好走できるようなら本物です。3着◎エスポワールも強さは見せたと思います。かなり外を回らされてましたし、スタミナの消耗も激しかったはず。それでも最後までバテずに伸びて、デンコウアンジュを抜かせなったのは立派です。牝馬限定のGⅠなら十分狙える、その評価は維持したいと思います。

【買い目】

馬連 ⑨⑥③⑩⑯

買い目はALL100円

計1,000円

【収支】

的中なし 🏳️

▲1,000円(累計 ▲17,070円 → ▲18,070円)

【回収率】

43.0%(投資 31,700円/回収 13,630円)