from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

エリザベス女王杯 & 福島記念 & オーロC & オータムリーフS & 福島2歳S・回顧

 

panda100hp.hatenablog.com

福島2歳S

◎ ⑭ サニーオーシャン  2着

〇 ⑫ フォドラ  4着

▲ ① クープドクール  8着

☆ ⑦ ルミナスライン  12着

△ ⑪ ヒロインカラーズ  13着

【買い目】

ワイド ⑭⑫①⑦⑪

買い目はALL100円

計 1,000円 

【収支】

的中なし 🏁

配当金 0円    収支 ▲1,000円

(累計▲40,500円 → ▲41,500円)

【回収率】

77.2%(投資 181,900円/回収 140,400円)

 

■オータムリーフS

◎ ⑦ テーオーターゲット  4着

〇 ③ レシプロケイト  10着

▲ ⑮ モズダディー  16着

☆ ⑩ ヴァニラアイス  2着

△ ⑯ スマートセラヴィー  1着

【買い目】

馬連 ⑦③⑮⑩⑯

買い目はALL100円

計 1,000円

【収支】

馬連  ⑩ー⑯ 2,070円 的中🎯

配当金 2,070円    収支 +1,070円

(累計▲41,500円 → ▲40,430円)

【回収率】

77.9%(投資 182,900円/回収 142,470円)

 

福島記念

◎ ① ロードクエスト  11着

〇 ⑯ レッドローゼス  13着

▲ ⑨ ヴァンケドミンゴ  2着

☆ ⑤ ワセダインブルー  6着

△ ⑪ ウィンイクシード  5着

△ ③ バイオスパーク  1着

△ ⑭ ソロフレーズ  16着

【回顧】

「まくりが決まる展開」と予想してましたが、真逆の展開になってしまいました。3~4コーナーにかけての各馬の動き、縦長のままの馬群を見た時点で惨敗を覚悟しました。中団より前にいないと勝負にならないレースでしたね。

△バイオスパークは、中団の内。この位置取りが絶妙でしたね。縦長で馬群もバラけたから、進路の選択肢も豊富。ラスト1Fで馬場の真ん中に持ち出すと、粘るテリトーリアルと捕らえ、迫るヴァンケドミンゴを凌いだところがゴールでした。計ったような差し切り勝ちは、ここ一番で見せる池添騎手の真骨頂。これで中央競馬全10場での重賞制覇達成のメモリアルとなりました。

2着▲ヴァンケドミンゴは、1番人気&正攻法の競馬で結果を残せたのが大きいです。力をつけてますね。勝ち馬との差は内を回ったか、外を回ったかの差だと思います。現時点ではローカルGⅢ重賞レベル、ここからどれだけ成長できるか、ですね。楽しみです。

3着テリトーリアルは先行してしぶとさを活かす、自分の競馬で力は出し切りましたね。理想的な展開だっただけに、勝ちたかったところです。

ロードクエスト、〇レッドローゼスはともに見せ場なし、展開が向きませんでした。清々しいくらいの完敗です。☆ワセダインブルーは初の重賞でこれだけ走れれば合格点です。どこかで一発ありそうな感じがするので、また狙ってみたいです。

【買い目】

馬連&ワイド ①⑯⑨⑤

ワイド ①ー⑪③⑭

買い目はALL100円

計 1,500円

【収支】

的中なし 🏁

配当金 0円    収支 ▲1,500円

(累計▲40,430円 → ▲41,930円)

【回収率】

77.3%(投資 184,400円/回収 142,470円)

 

■オーロC

◎ ⑧ ケイデンスコール  6着

〇 ⑩ ダノンチェイサー  9着

▲ ⑭ ザイツィンガー  11着

☆ ⑫ プールヴィル  1着

△ ⑦ ボンセルヴィーソ  4着

【買い目】

馬連 ⑧⑩⑭⑫⑦

買い目はALL100円

計 1,000円

【収支】

的中なし 🏁

配当金 0円    収支 ▲1,000円

(累計▲41,930円 → ▲42,930円)

【回収率】

76.8%(投資 185,400円/回収 142,470円)

 

エリザベス女王杯

◎ ⑰ エスポワール  17着

〇 ⑥ ノームコア  16着

▲ ⑱ ラッキーライラック  1着

☆ ⑧ センテリュオ  5着

△ ⑮ ウラヌスチャーム  13着

△ ④ ソフトフルート  6着

△ ② サムシングジャスト  9着

【回顧】

▲ラッキーライラック、強かったですね。ウラヌスチャームを追いかけるように進出を開始したのが、3コ―ナーの中盤あたり。ちょうど下り坂に入ったあたりでした。前半から緩みのない流れになって、先行勢がこれ以上はペースを上げてこない(上げられない)、そんな読みもあったのかな。惰性を活かして一気に差を詰めると、ストライドの大きな走りで先頭に立ち、そのまま押し切ってみせました。どこで脚を使えばよいのか、ルメール騎手の決断力が光った一戦だと思います。

ラッキーライラック自身は、早仕掛けのロングスパートになりながら、最後までブレずに真っすぐ走り抜けたんだから体力は相当ですね。宝塚記念札幌記念不本意な結果に終わって迎えた5歳の秋。ピークを過ぎたのでは?なんて疑ってかかる部分も正直ありましたが、衰えなんて皆無でしたね。ごめんなさいでした。同世代にアーモンドアイがいて目立ちませんが、これでGⅠ4勝目。この世代は本当に強いなって、改めて思いました。

2着サラキアは完全復調とみてよさそうですね。というか前よりも強くなって帰ってきた印象です。見事に立て直した陣営に拍手です。他力本願になってしまう面はあるけど、溜めに溜めて末脚を爆発させるようなスタイルの方がこの馬には合ってるのかもしれません。

3着ラヴズオンリーユーも最後際どく迫って意地は見せました。前走が不甲斐なかったので軽視しちゃいましたが、叩いて確実に状態もあがっていたんでしょうね。敗因は道中の機動力かなぁ。

エスポワールは見せ場もなく早々に失速。力負けですね。伸びしろのある馬だと思いますし、また来年かな。出直しです。〇ノームコアの逃げは、ネット上でもかなりザワついてますね。そういう騎手なんだろうけど...さすがにやり過ぎかなって思いました。

【買い目】

馬連&ワイド ⑰⑥⑱⑧

ワイド ⑰ー⑮④②

買い目はALL100円

計 1,500円

【収支】

的中なし 🏁

配当金 0円    収支 ▲1,500円

(累計▲42,930円 → ▲44,430円)

【回収率】

76.2%(投資 186,900円/回収 142,470円)