from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラパンラピッド】まさかの…

2勝目を狙って函館競馬に参戦したラパンラピッド。レース後の近況報告です。


f:id:PANDA100HP:20240703204819j:image

ラパンラピッド

父/ルーラーシップ

母/クードラパン

母父/ダイワメジャー

性齢/騸4歳

所属/美浦 武井亮厩舎

 

2024.06.30
6月30日(日) 函館8R
3歳以上1勝クラス(混) 芝1800m
岩田康誠(58.0kg)13着 3人気
岩田康誠騎手「跨った時の感触は決して悪くなかったのですが、走りが重々しい感じでした。馬場が悪くなってきている内は避けていたものの、早々に手応えが悪くなりましたし、苦しそうにして進んでいきませんでした。道中のリズムとかは問題無かっただけに、これと言った敗因が掴めませんが、力の有る馬ですし、また改めてですね」

2024.07.03
在厩場所:函館競馬場
武井亮調教師「岩田康誠騎手は『走りが重々しかった』と話していましたが、調教では手前をコロコロと替えてしまうところはあったものの、動き自体は悪くなかったですし、ここまで負けるとは思っていませんでした。内目の馬場が荒れてきていますが、岩田騎手にはそこを避けて乗ってもらっているので、馬場が敗因とも正直思えないです。強いて挙げるのであれば、少し急ピッチ気味に乗り込んでいて、1本追い切りが足りなかった点でしょうか。レース後はよく馬体を確認したところ、馬房内でぶつけてしまったことによる腫れがありましたが、そこから更に腫れてくることはなかったですし、それ以外にこれと言った問題はありませんでした。なお、本日函館競馬場を発ち、4日に美浦トレセンへ移動する予定となっており、今後の予定については様子を見て判断させていただければと思います」

直近3走で③②④着と安定してましたし、相手が揃っていたとはいえ好勝負できると思ってました。ところが…4コーナーあたりから手応えが怪しくなって、直線ではズルズル下がる一方でした。

馬体の故障や鼻出血の再発?なんて心配しましたが、とりあえずは無事だったようです。結果はガッカリだったけど、その点についてはホッとしました。

それから美浦に戻るみたいですね。わずか1戦で帰厩とは…。こうなると北海道まで遠征した選択がどうだったんだろ?なんて素人目には思うんですが、プロにしかわからない部分もあるのかもしれませんね。そのあたりもコメントしてもらえると腑に落ちるんですけどね。

なんともほろ苦い北海道遠征になってしまいました。う〜ん残念。

 

f:id:PANDA100HP:20240703204831j:image

立て直してまた次、頑張ろ♪