from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ソワドリヨン】好事魔多し…

ノーザンファーム天栄で調整中のソワドリヨン。前回記事にしてから2週間の間に(あまり良くない)動きがありました。


f:id:PANDA100HP:20231117215647j:image

ソワドリヨン

父/ハーツクライ

母/ルシルク

母父/Dynaformer

性齢/牝3歳

所属/美浦 古賀慎明厩舎

 

2023.11.10
在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「この中間の運動中に、右前の蹄鉄がズレて釘を踏んでしまい、跛行してしまいました。現在はウォーキングマシンで動かしており、時間の経過と共に歩様は段々と良化傾向にあるものの、しばらくは無理せず軽めのメニューで様子を見ていく方針です。馬体重は490kgです」

 

2023.11.17
在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「その後はトレッドミルでの軽めのキャンターへと移行して、脚元の状態をよく確認していましたが、歩様に見せることは無かったですね。ですので、現在は乗り運動へとステップアップしていて、ミニトラックでのハッキングを行っており、この感じで負荷を強めていければと考えています。馬体重は499kgです」

 

順調なら年内中にもう一戦♪なんて思っていたんですが、まさかの事態に…。こればっかりは誰も責められない事故なんですが、なんともやるせないです。情報を知った直後はハンマーで頭を叩かれたような衝撃でした。でも少し時が経って『大事にならなくて良かった』と前向きに考えるようになりました。なんせ一番痛かったのはソワドリヨン自身ですしね、優しく見守るしかないです。

乗り運動は再開しているみたいだし、悪化しないようケアしてもらいながら一歩ずつ進んでもらえたら。スタッフの皆さん、よろしくお願いします!