from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラパンラピッド】ちょっと気長に

年末の更新でいきなりのトーンダウンとなってしまったラパンラピッド。明けて3歳、気になるその後の状況を見ていきましょう。


f:id:PANDA100HP:20230106210102j:image

ラパンラピッド

父/ルーラーシップ

母/クードラパン

母父/ダイワメジャー

性齢/牡3歳

所属/美浦 武井亮厩舎

 

2023.01.06 所有馬情報

在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンター
次走予定:未定

天栄担当者「まだ完全に良化したわけでは無いものの、トップラインがガタッと落ちてきてしまうことは無かったので、現在は周回コースで軽めに乗っています。身のこなしは悪くありませんし、今後は坂路調教も取り入れつつ調整していく方針です。馬体重は501kgです」

 

2023.01.13 所有馬情報

在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
調教内容:週3回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定

天栄担当者「周回コースでの乗り出しを継続していてもトップラインが落ちて来ることは無かったので、今週から坂路コースへと移行しています。まずはハロン15秒ペースで動かしていますが、脚取りは悪くありませんし、今後はさらなるペースアップも検討していければと考えています。馬体重は502kgです」

 

一時はどうなることやら…と思いましたが、少しずつ良くなってきてるみたい。まだ油断はできないけど、とりあえずはひと安心です。ただ頓挫があった分、これまでよりも放牧期間は長くなりそうな予感。それがちょっと寂しかったりもするんですよねぇ。成長のためなんだから…と言い聞かせて我慢します(笑)。

距離短縮?ダート?それとも同条件?

次戦にどこを選んでくるのか、楽しみです。