from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

2023年上期の締め括り『宝塚記念』は牝馬が鍵を握る!?

圧倒的1番人気のイクイノックスがどんな競馬を見せてくれるのか?に注目が集まる今年の宝塚記念有馬記念の時のように、力でねじ伏せにいく競馬をするんじゃないか、と予想しています。そうなれば前に行った馬は苦しく、後方待機組が最後の最後に差してくるパターンになると想定しました。※内、前有利だった土曜とは逆パターンですが…(汗)。

あと、鍵になりそうのが『牝馬』かな。人気のあるなしに関わらず毎年絡んできてるので、今年も買い目に入れていきたいと思います。

 

宝塚記念

◎ ⑤ イクイノックス 

デビュー当初からスケール感のある走りを見せていましたが、昨年の秋以降3戦(天皇賞秋、有馬記念、ドバイシーマC)のパフォーマンスはちょっと手がつけられないレベル。異次元の強さです。現役最強は間違いなくこの馬でしょう。気になるとしたら父キタサンブラック古馬になってから唯一崩れたのが5歳時の宝塚記念ってことくらい。はたしてジンクスはあるのか…重箱の隅をつつくようなものかな。

 

〇 ⑥ スルーセブンシーズ 

前走の中山牝馬Sで初重賞制覇。実績では見劣りますが、凱旋門賞にも登録があるように、陣営の評価は高い馬。目下の充実ぶりも照らし合わせると、けして侮ることはできません。父ドリームジャーニーに母の父クロフネ。力を要する馬場適性も高そうだし、鞍上は一発秘める池添騎手。なんだか面白そう。

 

▲ ⑪ ジェラルディーナ 

なんといっても昨年秋の充実ぶりが光ります。今年2戦イマイチですが『次は良くなりそう』な気配、期待感のある敗戦でした。エリザベス女王杯を制した好相性の条件ですし、タフな末脚がそろそろ復活してもよさそう。

 

☆ ① ライラック 

安定感には欠けるし総合力勝負では太刀打ちできないと思いますが、ハマった時の怖さはこれまでの戦績が示すとおり。Mデムーロ騎手だから思い切った後方待機策を取ってきそうだし、最後の最後に飛んできても…。

 

△ ④ ボッケリーニ 

△ ⑧ ヴェラアズール 

△ ⑭ ブレークアップ 

 

【買い目】

馬単

⑤→⑥⑪①④⑧⑭

3連単

⑤-⑥⑪①-⑥⑪①④⑧⑭

買い目はALL100円

計 2,100円