from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

有馬記念 & ギャラクシーS・回顧

 

panda100hp.hatenablog.com

■ギャラクシーS

◎ ⑫ メイショウテンスイ  15着

〇 ① デターミネーション  12着

▲ ⑦ デュープロセス  4着

☆ ⑤ ドリュウ  9着

△ ⑯ スマートセラヴィー  3着

△ ⑩ サヴィ  11着

△ ② ヴァニラアイス  10着

【買い目】

馬連&ワイド ⑫①⑦

ワイド ⑫ー⑤⑯⑩②

3連複 ⑫ー①⑦⑤ー①⑦⑤⑯⑩②

買い目はALL100円

計 2,500円

【収支】

的中なし 🏳️

配当金 0円    収支▲2,500円

(累計▲26,990円 → ▲29,490円)

【回収率】

87.0%(投資 227,100円/回収 197,610円)

 

有馬記念

◎ ⑬ フィエールマン  3着

〇 ⑤ ワールドプレミア  5着

▲ ⑨ クロノジェネシス  1着

☆ ⑩ カレンブーケドール  5着

△ ⑫ オーソリティ  14着

△ ⑭ サラキア  2着

【回顧】

3コーナーからの積極的なまくり。ここ数年の有馬記念でよく見かけるようになりました。今年もまさしくそんな展開で、スタミナ、持久力の勝負に持ち込んだ▲クロノジェネシスが快勝しました。

道中の位置取りは、想定よりも後方になったんじゃないかな。それでも、北村友騎手に焦りは見られませんでした。パートナーに対する信頼があったからなんでしょうね。このあたり、騎手としてひと皮むけてきた印象です。

期待に応えたクロノジェネシスも立派でした。持ったままで進出していったように、他馬とは手応えの違いが歴然としていました。最後の直線も一完歩ごとに力強い伸び脚で、競走馬として完成の域に達した感があります。血統やキャリアから、来年以降も楽しみです。

 

2着△サラキアは、これしかないって競馬でしたね。前走のエリザベス女王杯もそうでしたが、勝負が決しかけたタイミングでの急襲劇。展開も味方につけてのことではありますが、ここ最近の走りがフロックではないことを証明してみせました。松山騎手は牝馬の御し方がうまいなって思います。引退レースで自身最高のパフォーマンスだったと思います。

 

3着◎フィエールマンも力のあるところを見せてくれました。先行策とは意外でしたが、道中行きたがる素振りを見せてましたし、無理に抑えるよりは...の判断も働いたのかな。舌も出ちゃってましたが、集中力を切らさずによく走ってくれました。瞬発力勝負がベストなんだろうけど、中山や持久力勝負でもやれることは示したと思います。

 

5着〇ワールドプレミアは、サラキアのような競馬をイメージしてました。中団で脚を溜めきれなかったのかな。馬群の中でまくり合戦でも後手を踏むかたちになりましたし、ちょっと流れに乗り切れなかった印象です。

 

ブラストワンピースの競走中止にはドキッとしました。心房細動だったようですね。経過観察中なので気は抜けませんが、とりあえずは異常なしの診断が出たようでホッとしました。

 

最後の叩き合いは見応え十分でしたね。今年の秋のGⅠシリーズって、名勝負が多かったなって思います。古馬中距離路線だけで見ても天皇賞(秋)ジャパンC、そして有馬記念と、いずれも手に汗握る大熱戦でした。

コロナウイルスで生活は一変してしまったけど、そのなかでも競馬は休むことなく続けられました。いち競馬ファンとして、週末の楽しみが残されたことは本当にありがたかったです。今年ほど『競馬っていいな』って思った年はなかったなぁ。継続のために尽力されたすべての方に感謝したいです。

【買い目】

馬連 ⑬ー⑤⑨ 500円

馬連 ⑤ー⑨ 300円

ワイド ⑬⑤⑨ 1000円

馬連 ⑬ー⑩⑫⑭ 300円

ワイド ⑬ー⑩⑫⑭ 800円

3連単 ⑬ー⑤⑨⑩ー⑤⑨⑩⑫⑭ 200円

計 10,000円

【収支】

ワイド ⑨ー⑬ 270円 × 1,000円分 = 2,700円 的中🎯

ワイド ⑬ー⑭ 2,550円 × 800円分 = 20,400円 的中🎯

配当金 23,100円    収支+13,100円

(累計▲29,490円 → ▲16,390円)

【回収率】

93.1%(投資 237,100円/回収 220,710円)

投資金額を増やして、一発大逆転を狙ったんですが。わずかに及びませんでした。

年間で▲16.390円なら、遊興費と思えなくもないんですが…やっぱり悔しいなぁ。