from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【POG】今年も参加します!日刊競馬POGは昨年に引き続き『○○○愛』で勝負!

終わりがあれば始まりもある。

ダービーが終わってPOG2022~23年シーズンが大団円を迎えたかと思えば、その翌週にはPOG2023~24シーズンが開幕しました。

今年も複数のPOGに参加する予定なんですが、そのうちのひとつ『日刊競馬POG』の指名馬を紹介していきたいと思います♪

 

と、その前に。日刊競馬POGの特徴を見ていきましょう♪ここから先は過去記事から拝借して…

 

① 指名馬は10頭

② そのうち1頭を看板馬に指名する。

③ 締切後の変更は不可。

④ 週1回のコメント更新で50P付与。

⑤ ミーハー値がある。

 

その他にもビンゴ賞とか細かい設定はあるんですが、大枠は①~⑤のルールに集約されてる感じです。②の看板馬は、勝利するたびにボーナスポイントが付与されるもの。自身の指名馬の中で一番馬がどの馬なのかのアピールにもなりますね。

④は日刊競馬POGのHP内でコメント機能を使用するもの。1年間のロングランなので、積み重ねるとけっこうなポイントになります。

⑤のミーハー値は、POG指名した人数とイコールの関係です。例えば100人が指名していれば、その馬のミーハー値は「100」になります。全10頭のミーハー値合計が1,000ポイント以下で争うステージも用意されています。このミーハー値、勝敗を左右するような仕組みではないんだけど

ミーハー値『1』の馬への愛着がものスゴイことになる

のが、最大の魅力です。締切後の変更や途中参加は不可。だからミーハー値「1」の馬を指名したら、それは自分だけの指名馬ってことになります。この他の誰にも指名されていない事実が、自身の相馬眼欲を大いに満たしてくれる気がします。

 

⇧こんな感じです。

ではではお待ちかね(?)の指名馬紹介です!

 

 

ベイステート

f:id:PANDA100HP:20230524213901j:image

父/シルバーステート

母/ペニーウェディング

母の父/Broken Vow

牡/鹿毛

栗東清水久詞厩舎

ミーハー値/『12』

 

アンクローシュ

f:id:PANDA100HP:20230524213342j:image

父/モーリス

母/オリエンタルダンス

母の父/キングカメハメハ

牝/黒鹿毛

栗東/安田翔伍厩舎

ミーハー値/『9』

 

ミクロフィラム

f:id:PANDA100HP:20230524213706j:image

父/リアルスティール

母/ティッカーコード

母の父/Giant's Causeway

牝/鹿毛

栗東/斉藤崇史厩舎

ミーハー値/『4』

 

アルナイル

f:id:PANDA100HP:20230524214140j:image

父/ニューイヤーズデイ

母/ワンミリオンス

母の父/ゴールドアリュール

牡/栗毛
美浦大竹正博厩舎

ミーハー値/『4』

 

カンティアーモ

f:id:PANDA100HP:20230524212242j:image

父/エピファネイア

母/リビアーモ

母の父/アドマイヤベガ

牝/黒鹿毛

美浦/木村哲也厩舎

ミーハー値/『324』

 

チェレスタ
f:id:PANDA100HP:20230524212839j:image

父/ハービンジャー

母/カリンバ

母の父/ルーラーシップ

牝/鹿毛

栗東/松下武士厩舎

ミーハー値/『162』

 

アフィリオン

f:id:PANDA100HP:20230524212423j:image

父/サトノダイヤモンド

母/イストワールファム

母の父/ローエングリン

牡/鹿毛
美浦古賀慎明厩舎

ミーハー値/『48』

 

アルレジャン

f:id:PANDA100HP:20230524213512j:image

父/サトノダイヤモンド

母/アルル

母の父/Monsun

牡/鹿毛

栗東藤原英昭厩舎

ミーハー値/『47』

 

フェンダー

f:id:PANDA100HP:20230524213130j:image

父/モーリス

母/プリンセスロック

母の父/スウィフトカレント

牡/鹿毛

栗東/斉藤崇史厩舎

ミーハー値/『439』

 

サフィラ

f:id:PANDA100HP:20230524212615j:image

父/ハーツクライ

母/サロミナ

母の父/Lomitas

牝/黒鹿毛

栗東池添学厩舎

ミーハー値/『630』

 

ベイステートは毎年恒例、出資馬のドラ1指名。もちろんポイント2倍の看板馬です。骨軟骨種のため遅れを取ってしまいましたが、素質は秘めていそうだし、焦らずに待ちたいと思います。

アンクローシュミクロフィラムの2頭は父の出資馬です。正直POG向きとは思えないんですが友情指名とでもいうか、応援の意味も込めて。

アルナイルは追加募集で応募して落選した馬。なのでせめてPOGでなんちゃって馬主気分を味わおう作戦です。ダート路線での堅実な活躍に期待です。

カンティアーモ、チェレスタアフィリオン、アルレジャンの4頭は、募集時に気になってた馬たち。結局出資には至らなかったけど、その分POGで応援します。

フェンダー、サフィラは、POGでポイントを稼ぐなら…の視点で選びました。サフィラは右前骨瘤でデビューが先延ばしになっちゃいました。フェンダーは指名馬の先陣を切って本日デビューします!この2頭は出たとこ勝ちが狙えそうです。

というわけで今年も全馬シルクさん所属です。この布陣でどこまでイケるのか、楽しみです。