出資馬1頭含む6頭のPOG指名馬が出走した先週末。それぞれのふり返りをしていきたいと思います。
⇧前回記事です。
9/19(日)中京/2歳未勝利戦(ダ1800㍍)
キャロル 牡 黒鹿毛
父/エピファネイア
母/クッカーニャ
母の父/フジキセキ
栗東/浜田多実雄雄厩舎
6番人気 8着
前走から中1週での初ダート。変わり身を期待しましたが最下位に沈んでしまいました。ただ、道中の位置取りはこれまでで一番前。4コーナーあたりまでは勝負になりそうな気配もありました。問題は最後の直線ですかね。追ってからの反応がなく、フォームもバラバラな感じで…。これはちょっと時間がかかりそうですね。
9/20(月)中京/2歳未勝利戦(ダ1800㍍)
タカノドリーム 牡 栗毛
父/アドマイヤムーン
母/ドリームピーチ
母の父/タップダンスシチー
※netkeiba、日刊競馬で指名
6番人気 8着
初戦が太め残りに見えたのに、今回も+12kgでの出走。中1週で絞れてくることを期待したんですが。後方を追走して、特に見せ場もなく終わってしまいました。そもそものスピード不足もありますが、コーナーリングがもうちょっと上手くならないと厳しいかも。初戦は気にならなかったから、騎手の問題なのかなぁ。
続いて、デビュー組の4頭の結果です。
9/18(土)中山/2歳新馬戦(芝2000㍍)
クアトロマジコ 牡 鹿毛
父/サトノアラジン
母/ミスティークⅡ
母の父/Monsun
美浦/宮田敬介厩舎
※netkeiba POGで指名
7番人気 5着
馬っぷりの良さは出走馬の中でも目立ってました。道中は2番手につけると、最後までバテずに走りきりました。スパっと切れる感じではなかっけど、叩いたことで変わってくるのか注目です。もしこのままなら持久力勝負に持ち込むとか、はたまたダート路線とか。適性がちょっと見えてきた感じがしますね。
9/19(日)中京/2歳新馬戦(芝2000㍍)
トゥデイイズザデイ 牡 鹿毛
母/キトゥンズクイーン
母の父/kitten's Joy
1番人気 1着
行く馬が見当たらず自然なかたちでハナへ。前半5F/65.8秒の超Sペースの逃げは操縦性の高さがあればこそ。センスの良さを感じました。最後の直線も追い出しを待つ余裕がありましたし、完勝といっていい内容だと思います。ディープインパクト産駒最後の大物となるのか、次戦に注目です。目指せクラシック!
9/20(月)中山/2歳新馬戦(芝2000㍍)
ファンタジア 牝 黒鹿毛
父/ハービンジャー
母/ピュクシス
母の父/シンボリクリスエス
1番人気 1着
戦前はあまり話題にならなかったんですが、最終的には1番人気でしたね。後方から徐々に進出すると、ゴール前ギリギリで前を捕らえました。加速がついてからの脚はなかなかの迫力で、見どころがあったと思います。追ってから反応するまでに若干タイムラグがあったので、このあたりの改善が今後の課題かな。
9/18(土)中京/2歳新馬戦(芝1200㍍)
ラキエータ 牝 鹿毛
母/ウィルパワー
母の父/キングカメハメハ
1番人気 1着
スタート直後、他馬と重なってしまい一瞬見失っちゃいました。それくらい小さな馬で、不良馬場はちょっと心配でした。でも、全く問題なかったですね。スッと好位に取りつき折り合うレースセンス、仕掛けてからの反応の速さなどポテンシャルの高さを感じさせる勝利。出資馬なので贔屓目ありありですが、今後も楽しみです。
というわけで3頭が新馬勝ちと上々の結果を得ることができました。負けちゃった3頭もまだまだこれからが勝負です。