from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ベイステート】ここにきて…

ここまで順調…と思っていた2歳世代唯一の出資馬ベイステート。不定期更新がきた時点で嫌な予感がしてはいたんですが…。


f:id:PANDA100HP:20230226095612j:image

ベイステート

父/シルバーステート

母の父/Broken Vow

性齢/牡2歳

所属/栗東 清水久詞厩舎

 

2023.02.21 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:舎飼 

担当者「先月から乗り運動を順調に進められていたのですが、この中間に左前膝に腫れが出てしまいましたので、獣医師にレントゲン検査とエコー検査を行ってもらったところ、オステオコンドローマ(骨軟骨腫)が見つかりました。歩様には見せていなかったものの、早めに処置を行っておいた方が良いだろうということで、20日に社台ホースクリニックにて除去手術を行いました。オペ自体は順調に終えたのですが、麻酔との相性が合わなかったのか、筋肉に炎症を起こしてしまったために覚醒がスムーズに行かず、自立に時間を要してしまいました。現時点で容体は安定していて、今は補液を行いながら様子を見ていますが、珍しい症例ということもありますし、もうしばらく社台ホースクリニックで経過観察を行います」馬体重502kg

 

2023.03.01 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:曳き運動

担当者「その後も社台ホースクリニックで様子を見てもらっていましたが、日に日に状態は安定してきていましたし、この中間に無事に退院することが出来ました。一時はスクミの数値がかなり上がってしまったので心配しましたが、ひとまずは厩舎に無事に戻ってくることが出来て良かったです。現在は曳き運動で様子を見ていますが、社台ホースクリニックでもこれまであまり見られなかった症例ということもありますし、引き続き馬の状態にはよく気を付けていく必要がありますから、今後も獣医師と連携を取りつつ進めていきたいと思います」馬体重506kg

 

オステオコンドローマ(骨軟骨腫)?

聞いたことはあるけどよくわからん…というわけでネットで調べてみました。どうやら若駒に多い症例のようですね。ただベイステートの場合、術後の経過の方に問題があったみたい。

更新を見た瞬間かなりドキッとしました。う~ん心臓に悪い。とりあえず山場は脱したのかな?

ここからまた一歩一歩です。焦らずいこうね、ベイステート。