from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ソワドリヨン】まさかの結果に…

先週末の中山開催で待望のデビュー2戦目を迎えたソワドリヨン。新馬戦3着の後だし、けっこう期待してたんですが…


f:id:PANDA100HP:20230301130340j:image

ソワドリヨン

父/ハーツクライ

母/ルシルク

母父/Dynaformer

性齢/牝3歳

所属/美浦 古賀慎明厩舎

 

2023.02.27 レース結果

2/25(土)中山6R

3歳未勝利〔芝2,000m・17頭〕12着[2人気]

まずまずのスタートを切ると、道中は中団に付けます。4コーナーから鞍上の手が動き始めますが、徐々に前とは離されてしまい、直線でも巻き返すことが出来ず、12着に敗れています。

古賀慎明調教師「狭い所だと体を硬くしてしまう面があり、装鞍時には少し緊張気味だったものの、パドックでは落ち着いて歩くことが出来ていました。ゲートの中でも馬体を硬くしてしまう部分はあったようですが、トレセンでも練習は積んでいましたし、スタートで後手を踏むことは無かったですね。ただ、武史(横山武史騎手)は、『1,2コーナーから馬場を気にして走っていて、道中はノメってしまっていました』と話していて、どうも開幕週にしては馬場が掘れていたみたいです。確かに向正面で早くも鞍上に促されつつでしたし、追走に苦労した分直線では脚を伸ばすことが出来ませんでしたからね。他馬を気にしてブレーキを掛けてしまうようなことは無かったものの、率直な感想としてはもう少し前進気勢のある走りを見せてもらいたかったところです。息はすぐに戻って走り切った感じでは無いですし、鼻出血も特に見られないものの、トレセンでもよく状態を確認させていただきたいと思います」

 

2023.03.01 最新情報

3日(金)に福島県ノーザンファーム天栄へ放牧に出る予定です。

 

2023.03.01 所有馬情報

在厩場所:美浦トレセン/3日に福島県ノーザンファーム天栄へ放牧予定
調教内容:軽めの調整 
次走予定:未定

古賀慎明調教師「今のところ、こちらへ戻ってきてからも鼻出血の兆候は見られませんし、脚元にも大きな問題はありません。ジョッキーは馬場を気にしていたとのことですから、次は馬場の綺麗な春の東京開催の前半か、もしくはダートを試すのも良いのかもしれませんね。この後は優先出走権を得られませんでしたし、一度リフレッシュさせることにしました」

 

スタートを決めて好位に取りついたまでは良かったんですけどねぇ。4コーナーあたりで手応えが怪しくなって、後は下がる一方でした。新馬戦で3着した時とはまるで別馬のようで、何かトラブルでも発生したんじゃないかって心配でした。なので更新を見てひと安心…なんですが、後からじんわりと敗戦の悔しさがわいてきました。

優先権が取れなかったのでしょうがないんだけど、またちょっと間が空きそうです。う~んもどかしい。でもそうと決まったからには、気持ちを切り替えなきゃですね。待ってるよ、ソワドリヨン。