from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラパンラピッド】ゲート練習中!

先週、美浦に入厩したラパンラピッド。宣言通りゲート練習に励んでいます。


f:id:PANDA100HP:20220428200108j:image

父/ルーラーシップ

母/クードラパン

母父/ダイワメジャー

性齢/牡2歳

所属/美浦 武井亮厩舎

 

2022.04.27 所有馬情報

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:ゲート練習

武井亮調教師「先週こちらに移ってきてからは体調面に問題はなく、飼い葉はしっかりと食べていて元気一杯の様子で、長距離輸送の疲れが見られず一安心しています。こちらの環境にも徐々に慣れて来ている感じだったので、現在はゲート練習を中心に調整を進めています。枠入りや駐立に関しては、今のところ大きな問題はないものの、発馬はまだ遅いですね。試験の環境に慣れさせる意味も含めて、今日試しにゲート試験を受けてみたものの、やはりスタートが遅くて不合格だったので、今後は誰かジョッキーに手伝ってもらいながら試験を受けるタイミングを検討していく予定です。

 

輸送の疲れもなく…てのがいいですね。移動の話が出た時に一番気になるところですし、ホッとしました。飼い葉もしっかり食べてるみたいだし、タフネスぶりを感じさせるのもポイント高いです。

ただ、ゲートはちょっと苦手なのかな?一発合格とはなりませんでした。ラパンラピッドの適性距離はおそらく1200~1600㍍。スタートの出来不出来が勝敗を大きく左右する短距離戦です。この路線を歩むなら、ゲートはしっかりと身につけていかなきゃです。なんて思っていたら…

 

2022.04.28 最新情報

28日(木)にゲート試験を受けて合格しています。

 

翌日にはあっさり合格の一報が届きました。長引くのかなって思ってたから、これは嬉しい誤算です。よく頑張ったよ、ラパンラピッド。

この後は、1本お試しで追い切りをかけて、その後放牧に出るパターンかな。そこでどんな時計を出してくるのか、今から楽しみです♪