from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【POG】サトノヘリオス、初勝利はレコードのおまけつき!!

POG指名馬サトノヘリオスが、9/25(土)中京競馬でデビュー2戦目を迎えました。

panda100hp.hatenablog.com

9/25(土)中京/2歳未勝利戦(芝2000㍍)

サトノヘリオス 牡 鹿毛

父/エピファネイア

母/エアマグダラ

母の父/サンデーサイレンス

栗東友道康夫厩舎

※netkeiba、日刊競馬POGで指名

1番人気 1着

道中好位3番手につけると、最後の直線では内1頭分のスペースを突いて抜け出してきました。仕掛けてからの反応が速く、脚色も最後まで衰えず。完勝といっていい内容だと思います。しかもレコードのおまけ付き。馬場が良かったとはいえ、やっぱり嬉しいものですね。※ 同日行われた野路菊Sであっさり更新されちゃいました。

個人的には昨年の指名馬サトノペルセウス(中央未出走→地方転籍)の無念もあったので冠名『サトノ』で2年越しの悲願達成です。いや~長かった(笑)。

ただ、道中の折り合いはちょっと…。スタートから行きたがるような感じで、川田騎手も終始抑え気味。首の高い走りで、スムーズに流れに乗っていたとは言い難い内容でした。そのあたりの操縦性が今後の課題になるのかもしれません。伸びしろたっぷり、これからも楽しみです。