from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

中山記念 & 阪急杯 & すみれS・展望

中山記念

◎ ⑪ クラージュゲリエ

〇 ⑧ ヒシイグアス

▲ ⑬ ウインイクシード

☆ ⑨ サンアップルト

△ ⑫ パンサラッサ

△ ⑦ バビット

【買い目】

馬連&ワイド ⑪⑧⑬

ワイド ⑪ー⑨⑫⑦

買い目はALL 100円

計 900円

【展望】

中山開幕週の芝内回り1800㍍戦。出走馬も逃げ先行型に偏っているわけではないから、普通に考えて前有利かなって思います。鍵は騎手の心理面でしょうか。素人の自分ですらそう思うのだから、騎手なら当然承知のはず。道中の位置取り、仕掛けのタイミングなど練りに練ってくるはずで、騎手の技量の差が勝敗を分けそうな気がします。

というわけでルメール騎手を配してきた◎クラージュゲリエに期待しました。好位~中団から早めのロングスパートで先頭に並びかけ、最後にもうひと伸びするイメージです。

〇ヒシイグアスは松山騎手。2000→1800㍍への距離短縮がちょっと不安ではあるんですが、目下の人馬の充実ぶりからも軽視はできません。

▲ウインイクシードは関東の成長株でもある横山武騎手とのコンビ。前に行ける強みもあるので、穴ならこの馬かな。 

 

阪急杯

◎ ⑩ インディチャンプ

〇 ⑬ ジャンダルム

▲ ⑦ クリノガウディ―

☆ ⑧ レシステンシア

△ ⑰ ベストアクター

△ ② ダノンファンタジー

【買い目】

馬単 ⑩ー⑬⑦⑧⑰②

3連単  ⑩ー⑬⑦⑧⑰②

買い目はALL 100円

計 2,500円

【展望】

いよいよ◎インディチャンプの現役ラストイヤーが始まります。

昨年の安田記念以降、ずっと視野に入れていたスプリント路線。スプリンターズSは右トモの不安で回避しましたが、暮れの阪神Cで挑戦がスタートし、手応えを掴んで迎える2戦目です。もうワクワクが止まりません。

より筋肉質な体形に変化していますし、間違いなく適性があると思うんですよね。前走で敗れたことで懐疑的な見方もあるようですが、上がり3F【11.3-11.4-11.6】の前が止まらない流れのなか、後方&大外を回す大味な競馬。最後に際どく迫っての3着は『負けてなお強し』でした。

今回はやや太め残りでの出走となりそうですが、調教は十分に積んできた上でのことですし、心肺機能はきっちり仕上がっていると思います。きっちりと勝ち切って高松宮記念に向かってほしいです。

 

相手筆頭は〇ジャンダルムにしました。すんなり好位を取れそうな組み合わせですし、ラスト3Fで11秒台が連続するような流れなら、この馬の持久力が活きてきそうです。

▲クリノガウディ―の前走は大外&展開不向き。度外視してよさそう。56kgで出走できるのは魅力ですし、巻き返してくると思います。

☆レシステンシアは54kgに単騎マイペースで行ける組み合わせ。利があるのは明らかなんだけど絶好すぎるのがかえって...素直じゃないかな。

 

■すみれS

◎ ⑧ ディープモンスター

〇 ③ グロリアムンディ

▲ ⑥ モンテディオ

【買い目】

馬連 ⑧ー③

3連単 ⑧③ー⑧③ー⑥

買い目はALL 100円

計 300円