from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

中山記念 & 阪急杯 & すみれS・回顧

 

panda100hp.hatenablog.com

中山記念

◎ ⑪ クラージュゲリエ  9着

〇 ⑧ ヒシイグアス  1着

▲ ⑬ ウインイクシード  3着

☆ ⑨ サンアップルトン  8着

△ ⑫ パンサラッサ  7着

△ ⑦ バビット  14着

【買い目】

馬連&ワイド ⑪⑧⑬

ワイド ⑪ー⑨⑫⑦

買い目はALL 100円

計 900円

ワイド ⑧ー⑬  730円 的中🎯

【回顧】

逃げる△バビットに▲ウインイクシードが積極的に絡んでいったことで前半5F/57.8秒、勝ち時計1分44秒9の高速決着となりました。そのわりには前に行った組が頑張って、差し追い込み馬の台頭がなかったのは、開幕週で硬めのクッション値だったことも影響してるんでしょうね。前残りの決着自体は大方の予想通りというか、想定内ではあったと思います。

勝った◎ヒシイグアス、2着ケイデンスコールは前2頭から離れた好位からの競馬。結果的にこの位置取りが絶好でした。立ち回りの妙は内を突いたケイデンスコールの方があったと思うんだけど、それを力でねじ伏せた〇ヒシイグアスの強さもまた光りました。GⅠで勝ち負け...となるとまだイメージが沸かないけど、今後の伸びしろも期待できるし、これからが楽しみな存在ですね。

3着▲ウインイクシードは自ら厳しい流れに持ち込んで、それで3着に踏ん張ってるんだから立派です。7歳ですがまだまだ健在ですね。

◎クラージュゲリエはスピード勝負に全くついて行けず…でした。もう少しやれると思ったんだけどなぁ。

 

阪急杯

◎ ⑩ インディチャンプ  4着

〇 ⑬ ジャンダルム  3着

▲ ⑦ クリノガウディ―  9着

☆ ⑧ レシステンシア  1着

△ ⑰ ベストアクター  16着

△ ② ダノンファンタジー  5着

【買い目】

馬単 ⑩ー⑬⑦⑧⑰②

3連単  ⑩ー⑬⑦⑧⑰②

買い目はALL 100円

計 2,500円

的中なし 🏳️

【回顧】

例年開幕週に行われる阪急杯ですが、今年は開催3週目。それでレコード決着はちょっとびっくりでした。

勝った☆レシステンシアは、リズム最優先で逃げたのが正解でしたね。道中緩めずに進めることで後続に脚をためる機会を与えない。持久力がなければできない芸当です。ラスト1Fまで下り坂が続くコース形態も、この馬のスタイルにマッチしているんでしょうね。

2着ミッキーブリランテはすんなり先行できたとはいえ、最後までしぶとく脚を伸ばしていましたし、この好走には驚きました。ってこの馬ダノンザキッドの半兄なんですね。後で知りました。

3着〇ジャンダルムも持久力勝負だと強いですね。距離も1400㍍が最も合うように感じました。

そして4着の◎インディチャンプ。重め残りの仕上げに、道中脚がたまらない展開も堪えたんだろうけど...。悔しいなぁ。

 

■すみれS

◎ ⑧ ディープモンスター  1着

〇 ③ グロリアムンディ  2着

▲ ⑥ モンテディオ  3着

【買い目】

馬連 ⑧ー③

3連単 ⑧③ー⑧③ー⑥

買い目はALL 100円

計 300円

馬連 ⑧ー③  260円 的中🎯

3連単 ⑧ー③ー⑥  2,320円 的中🎯

 

【収支】

配当金 3,310円    収支 ▲390円

(累計▲27,230円 →▲27,620 円)

【回収率】

51.4%(投資 56,800円/回収 29,180円)

少頭数とはいえ、すみれSで3連単を当てられたことが大きかったです。ただ、阪急杯はやっぱり当てたかったです。