from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

ラジオNIKKEI賞&CBC賞&巴賞・展望

今週は雨の影響がどれほどなのか、馬場の読み方が大きなポイントになりそうですね。悩ましい要素ではあるけど、その分予想のしがいもあるというか。難解なだけに、当てたら爽快でしょうねぇ。

 

ラジオNIKKEI賞

◎ ⑧ グレイトオーサー

〇 ⑤ サクラトゥジュール

▲ ⑩ コスモインペリウム

☆ ⑨ パラスアテナ

△ ② ディープキング

△ ① バビット

△ ⑫ ルリアン

  【買い目】

馬連&ワイド ⑧⑤⑩⑨

ワイド ⑧ー②①⑫

3連単 ⑧⑤ー⑧⑤⑩⑨ー⑧⑤⑩⑨

計 2,700円

【展望】

前走で逃げ、もしくは先行策を取った馬が多く、どんな隊列&流れになるのか読みづらいです。開幕週で前有利がセオリーなんだろうけど、馬場状況もあるし、展開ひとつで差し馬の台頭があっても…なんて思ってしまいます。

◎グレイトオーサーは差して逃げての2戦2勝、自在性とセンスの高さが魅力です。キャロットさんの募集馬は毎年チェックして、1頭厳選でエア出資をしてるんですが、現3歳世代の指名馬がグレイトオーサーでした。※ちなみに15年サミットプッシュ、16年ヴィッテルスバッハ、18年フェットデメール。なので応援の気持ちも込めて(というかこっちが大半)の◎です。

〇サクラトゥジュールは前走の勝ちっぷりが良かったし、相手なりに走れる堅実さで安心感もあります。相手には最適かな。新馬勝ち後に1勝&オープンクラスで5戦、常に上位争いしてきたキャリアも魅力です。

▲コスモインペリウムは、福島とは相性もいいですし、混戦向きだと思います。馬場の悪化が進むようなら、さらにポイントUPしたい1頭です。

☆パラスアテナは、先行勢を前に見ながらの展開がハマりそうな予感。武豊騎手ですし、仕掛けのタイミングは抑えてくるはず。

 

CBC賞

◎ ⑪ アウィルアウェイ

〇 ④ グランドロワ

▲ ⑦ クリノガウディー

☆ ⑨ タイセイアベニール

△ ⑬ ミッキースピリット

  【買い目】

馬連&ワイド ⑪④⑦⑨⑬

買い目はALL100円

計 2,000円

【展望】

◎アウィルアウェイは出資馬・インディチャンプの半妹ですから、やっぱり気になる存在です。斤量、馬場etc.条件は厳しく、狙い目には乏しいかもしれませんが…こちらもラジオNIKKEI賞と同じで、応援の気持ちが勝っての◎です。頑張ってほしいな。

〇グランドロワは意欲の連闘策。阪神は走るし、馬場悪化も苦にしません。案外同型も少ないので、ハナor番手で、自分のペースで走れそうです。

▲クリノガウディーの高松宮記念は強い内容でした。人気を背負って、勝ちにいく競馬だと危ういですが、気負わずに自分の競馬に徹すれば。

☆タイセイアベニール、△ミッキースピリットは、人馬ともに力をつけていて勢いもあります。抑えておきたい2頭です。

 

■巴賞

◎ ① ドゥオーモ

〇 ⑧ カリビアンゴールド

▲ ⑩ ブレステイキング

☆ ② レッドサイオン

△ ③ ミラアイトーン

【買い目】

馬連 ①⑧⑩②③

3連複 ①⑧ー①⑧ー⑩②③

買い目はALL100円

計 1,300円