from1987

競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、 一口馬主関連の記事は、シルクホースクラブHP掲載の情報であり、転載の許可を得ています。

札幌記念&北九州記念&NST賞・展望

札幌記念

◎ ① ノームコア

〇 ⑥ ラッキーライラック

▲ ⑦ ブラックホール

☆ ⑩ ポンデザール 

【買い目】

馬連 ①-⑥ 400円

馬連 ①-⑦⑩ 各100円

馬連 ⑥-⑦⑩ 各100円

計 800円

【展望】

頭数のわりに前に行きたい馬が多くいて、まくる動きもありそうな組み合わせです。

後方待機を前提に、◎ノームコアのゴール前強襲に期待しました。内で脚をため、最後は外へ持ち出すイメージです。まくる動きがあれば立ち回りもスムーズにいくでしょうし、最後の最後で差し届くとみました。この血統なら洋芝適性もバッチリだと思います。

実績最上位の〇ラッキーライラック。先行抜け出しから一気に突き放して、後続の追撃を封じ込めるかたちが理想です。正攻法の競馬スタイルだからレースの主導権も握りやすいでしょうし、大崩れは考えにくいです。

まくり一発狙いの▲ブラックホール、☆ポンデザールは、仕掛けのタイミングが鍵かな。ただ多少のズレなら、コース適性の高さでカバーしちゃいそう。

 

北九州記念

◎ ⑪ アウィルアウェイ

〇 ⑬ メイショウキョウジ

▲ ⑩ モズスーパーフレア

☆ ⑦ カリオストロ

△ ⑤ トラヴェスーラ

△ ⑰ タイセイアベニール

△ ⑥ クライムメジャー

【買い目】

馬連&ワイド ⑪⑬⑩⑦

ワイド ⑪ー⑤⑰⑥

ワイド ⑬-⑤⑰⑥

買い目はALL 100円

計 1,800円

【展望】

ウィルパワーの19への出資を記念して、半姉アウィルアウェイに◎です。斤量55.5kgで末脚が鈍らないか不安ですが、応援馬券ですし、気にしないことにしました。前がやりあう可能性は十分ありそうだし、最後に飛んできてほしいな。

叩いての良化とコース適性の高さで〇メイショウキョウジ。自在性があるので展開に合わせて競馬ができるのも強みです。今回のメンバーだと自然と中団以降から差すかたちかな。

▲モズスーパーフレアは同型が多い中で行ききれるかどうかだけ。多少の競り合い、無理なら押し切ってしまえるので、最初の1~2Fで、ボジションを定めきれるかどうかです。

カリオストロはなんといっても斤量が魅力。先行争いの直後、好位から抜け出す競馬ができれば。我慢比べになれば51kgが効いてくると思います。

前走内容が良かった△3頭を抑えておきます。

 

NST

◎ ⑩ ヒロシゲゴールド

〇 ⑥ ヒデノヴィーナス 

▲ ⑬ デュープロセス

☆ ⑤ レシプロケイト

【買い目】

馬連 ⑩ー⑥⑬⑤

馬連 ⑥ー⑬⑤

買い目はALL 100円

計 500円