from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

POG19~20年シーズン、スタート!!

2歳新馬戦が始まって、話題の馬も何頭か出てきて、19~20年シーズンのPOGも盛り上がってきています。個人的にも毎年参加しているのですが、今年はちょっとした変化がありました。

一昨年から始めたnetkeibaさんは今年も参加で変わらず。長年続けていたサラブレさんは今年から不参加としました。難易度が高い(1着しかポイントにならない)のと、情報更新が頻繁な方がいいのと…ってこれは後付けの理由かな。本当はタイミングを逸してしまっただけなんですけどね。で、変化はもうひとつ。今年から新たなPOGに参加しました。同じはてなブログをしているお仲間(勝手にそう思ってるだけですが💦)から誘いを受けて、楽しそうだなって思い即決しました。

netkeibaのPOGは不特定多数が相手。なので相手が見えないというか、どちらかと言えば自分との戦いです。もちろんそれはそれで力試し的な意味合いが強くて楽しいです。一方のはてなPOG。こちらは相手が誰なのかわかっていて、指名馬も丸わかり。今週は誰がポイントを稼いだとか、みんなでわいわい…的な今までとは違った楽しさがありそうです♪

 

というわけで

ハム太郎と愉快な仲間たち』POGの指名馬を整理しておきます。

※敬称略

※ルールは種牡馬かぶりなしの5頭指名(牡3&牝2)

 

① レベンディス 牡

エピファネイア

母 ヴァルホーリング

シルクさんで一口出資している馬なので問答無用のドラフト1位です。残念ながらPOGで話題になることもなく、現状ではクラシックを狙えるようなタイプとは言えません。なのでキャリアを重ねながら強くなっていってほしいですね。落ち着いた気性と丈夫な身体の持ち主ですし、その下地はあるんじゃないかなって期待しちゃってます。ちなみに栗毛のイケメンですよ。

 

② サマービート 牡

ディープインパクト

母 オータムメロディー

全兄アンセムに続いての指名です。既に入厩済みで、CWでラスト1F/11秒台をマークするなど順調に調整が進んでいる上に、確かな能力を感じさせているのも心強い材料です。年々勢いを増すゴドルフィン一族、クラシック制覇ももう時間の問題かなって思います。名前のセンスが自分の好みと近いのも◎です。

 

③ バルトロメウ

ジャスタウェイ

母 マリアロワイヤル

1歳セレクトセール時の立ち姿写真が良く見えたので指名しました。なんて言うと自分の相馬眼が試されてる感じがしますね。しっかりとした腹袋から、ひょっとすると鈍重なタイプになる可能性もありますが、逆にハマれば一発長打も期待できそうです。

 

④ ムーンライト 牝

ハーツクライ

母 ビーウインド

万葉S勝ちで海外にも遠征したステラウインドの半妹です。父がハーツクライに変わって、こちらも大物狙いでの指名です。晩成型かな?と思いきや既に入厩済みで、案外早いデビューまでありそうな予感。名前もシンプルイズベストって感じで好みです。

 

⑤ アプローズユウ 牝

ルーラーシップ

アユサン

桜花賞アユサンの2番仔です。父ルーラーシップ&母父ディープインパクトで血統的にはキセキに近いイメージ。アユサンは現役時代の消耗が少なくて、活力を残したまま引退していますので繁殖として成功するんじゃないかなって思ってます。

 

以上ですが、今をときめくノーザンファームの生産馬が1頭もいないことにあとで気づきました。厳選したつもりだったんだけど…大丈夫かな(笑)。まだ始まったばかりで動きは少ないですが、優勝目指して楽しみながら頑張りたいと思います♪

POGって個人戦のイメージが強いですけど、チーム戦とかってあるんですかね?例えば1チーム5名、ひとり1頭指名の5頭勝負とか。どうなんだろ?