from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【18年/一口馬主収支】フライトストリーム編

続いては2年目、16年世代のフライトストリーム編です。

【出資金】

3,300円 × 4ヵ月(1~4月)

計▲13,200円

【会費】

1,620円 × 7ヵ月(1~7月)

810円 × 5ヵ月(8~12月)

計▲15,390円

※1~7月は出資馬2頭のため会費も2等分、8~12月は出資馬4頭のため会費も4等分で計算。

【維持出資金】

12,736円(12ヵ月分)

【保険出資金】

▲630円

【出資合計】

▲41,956円

【分配金】

+4,734円

【収支】

▲37,222円

3歳1月末時点で未勝利、最高成績が5着ですから、さすがに収支は厳しいですね。ただ一口価格がインディチャンプの半分以下の30,000円で会費も最初から2等分計算(途中からは4等分)、加えて入会金も精算済みなので、特に初期投資部分の月額負担がグッと抑えられています。とはいえもし最初の出資馬がフライトストリームだったら…今とは違った心持ちだったかもしれません。時間があるようでそうでもない、なのでまずはコンスタントな出走と期間内の1勝=引退回避が当面の目標かな。やっぱり出資したからには長いお付き合いをしたいです。

ちなみに17年の先行投資分は以下のとおり。

 

1年目(17年)

【出資金】

3,600円 × 1ヵ月(8月)

3,300円 × 4ヵ月(9~12月)

計▲16,800円

【会費】

1,620円 × 5ヵ月(8~12月)

計▲8,100円

※出資馬2頭のため会費も2等分で計算。

【保険出資金】

▲800円

【分配金】

0円

【収支】

▲25,800円

 

【17~18年収支累計】

▲63,022円

 

フライトストリームは今、天栄にいます。いつまでいるんだろ?今度、会いに行こうかな。