from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【18年/一口馬主収支】インディチャンプ編

2018年収支を出資馬ごとに整理しておきたいと思います。まずは4歳インディチャンプから

【会費】

1,620円 × 7ヵ月(1~7月)

810円 × 5ヵ月(8~12月)

計▲15,390円

※1~7月は出資馬2頭のため会費も2等分、8~12月は出資馬4頭のため会費も4等分で計算。

【維持出資金】

▲14,939円(12ヵ月分)

【保険出資金】

▲1,050円

【出資合計】

▲31,379円

【分配金】

+76,218

【収支】

+44,839円

年間3勝&重賞3、4着ですから、さすがにプラス収支でしたね。一口馬主の楽しさってプライスレスな部分も大きいとは思いますが、お小遣いの中でやりくりしている身としては収支を全く無視というわけにもいかないのが現実なわけで…。スタンスとしてはプラス収支ならラッキー、マイナス収支ならその分はプライスレスの部分で楽しんでチャラ、といったところでしょうか。そういう意味では初めての出資馬がインディチャンプだったのは幸運なことですし、出会いに感謝です。

ちなみに16~17年の先行投資分は以下のとおり。

 

1年目(16年)

【入会金】

▲10,800円

【出資金】

10,000円 × 3ヵ月(10~12月)

計▲30,000円

【会費】

3,240円 × 3ヵ月(10~12月)

計▲9,720円

【保険出資金】

▲2,100円

【分配金】

0円

【収支】

▲52,620円

 

2年目(17年)

【出資金】

10,000円 × 4ヵ月(1~4月)

計▲40,000円

【会費】

3,240円 × 7ヵ月(1~7月)

1,620円 × 5ヵ月(8~12月)

計▲30,780円

※1~7月は出資馬1頭のため会費全額、8~12月は出資馬2頭のため会費も2等分で計算。

【維持出資金】

▲10,478円(12ヵ月分)

【保険出資金】

▲1,470円

【分配金】

+11,399円

【収支】

▲71,329円

 

【16~17年収支累計】

▲123,949円

【16~18年収支累計】

▲79,110円

 

今後はここの部分の回収、累計でのプラス収支を目指します!!