from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ソワドリヨン】2024年の初勝利を託す!

今週末、ソワドリヨンが復帰します♪


f:id:PANDA100HP:20240303202400j:image

ソワドリヨン

父/ハーツクライ

母/ルシルク

母父/Dynaformer

性齢/牝4歳

所属/美浦 古賀慎明厩舎

 

2024.03.01
助手 美浦坂重
55.9 - 40.6 - 26.8 - 13.5 馬ナリ

2024.03.03
助手 美浦坂良
56.4 - 40.9 - 26.4 - 12.9 馬ナリ

 

2024.03.06
調教師 美浦W重
67.9 - 52.8 - 38.2 - 11.9 位置 [5] 馬ナリ
ランプロファイア(古馬1勝)馬ナリの内0.8秒追走同入

 

2024.03.06
在厩場所:美浦トレセン
古賀慎明調教師「6日にWコースで併せて追い切りを行いました。道中は3頭縦列の最後方を追走して、直線では一番内に進路を取って脚を伸ばすと、最後は馬体を並べてゴールしています。降雨の影響で馬場が重くて走り辛い中でも、脚を取られることなくしっかりと走り切ることが出来ていましたね。5ハロンから67.9秒のラスト1ハロンは11.9秒と、馬場状態を考えると悪くない時計でまとめることが出来たと思いますし、良い具合に負荷の掛かった調教を消化できたのかなと思います。今回は1,800m戦になるので、そこに上手く対応できるかがポイントになってきそうですが、牝馬限定戦でもありますし、ソワドリヨンのことをよく知ってくれている北村宏司騎手も上手くエスコートしてくれると思いますから、前進を期待したいですね」

 

うん、順調ですね。ソワドリヨンは馬なり調教が主で「追う距離の長いor短い」や「量の多いor少ない」「単走or併せ馬」で強弱をつけるのが調整パターン。古賀厩舎がそうなのかな?いずれにせよこれで結果を出してきてますし、今回もいい感じに力を出せそうです。

今回は牝馬限定戦の16頭立て。素質馬が揃って一筋縄ではいかないと思いますが、ソワドリヨンだってその一角を担う存在…のはず。チャンス、あるんじゃないかなぁ。

コメントにもある通り今回は1800㍍の距離も課題になりそうかな。同じ条件だった新馬戦で3着に頑張ってるから適性はあると思いますが、あの時は①番枠で巧く立ち回ったものでした。頭数が揃った中で、今回もある程度内寄りの枠がほしいところです。願わくば出資馬の2024年初勝利を…週末が楽しみです♪