from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラパンラピッド】3歳初戦、新たなチャレンジ!

ラパンラピッドが今週末に3歳初戦を迎えます。


f:id:PANDA100HP:20230309221728j:image

ラパンラピッド

父/ルーラーシップ

母/クードラパン

母父/ダイワメジャー

性齢/牡3歳

所属/美浦 武井亮厩舎

 

2023.03.05 調教タイム

助手 3/5(日)

美坂良 55.0- 40.6- 26.4- 13.0 馬なり余力

 

2023.03.06 出走予定

12日(日)阪神5R・D1,400m〔騎手未定〕

もしくは

12日(日)中京10R・昇竜ステークス〔騎手未定〕

 

2023.03.08 出走予定

12日(日)阪神5R・D1,400m〔56  斎藤新〕

(除外の可能性があります)

もしくは

12日(日)中京10R・昇竜ステークス〔騎手未定〕

(除外の可能性があります)

 

2023.03.08 調教タイム

助手 3/8(水)

南W良 66.8- 52.1- 37.6- 12.0[6]馬なり余力

ブルーゲート(古馬1勝)馬なりの内0.4秒追走同入

 

2023.03.09 出走情報

3/12(日)阪神5R 発走12:20

3歳1勝クラス〔D1,400m・16頭〕

56   斎藤新

 

2023.03.09 所有馬情報

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:8日に南Wコースで時計
次走予定:3月12日の阪神・D1,400m〔斎藤新〕

武井亮調教師「8日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。3頭併せで行い、道中はラパンラピッドが2番手を追走する形を採り、最後は2頭の間から伸びて同入で終えています。実戦を意識した形ではあったものの、プレッシャーを受けながらも折り合いを欠くことなく冷静に走れたことは良かったですね。ただ、このシチュエーションなのでもう少し前向きになって欲しい気持ちはありましたが、動き自体はしっかりとしていましたし、体を使って力強く走れていたので特に問題は無さそうですよ。それに今朝の調教では、かなり息の入りも早かったですから自身の力は発揮させられそうです。初めてのダート戦となりますが、パワーがあって適性は有りそうなので、あとは輸送を上手くこなせればと思います。なお、鞍上は斎藤新騎手に依頼しています」

 

阪神、中京両睨みの結果、自己条件の阪神に出走が決まりました。今回は初ダート、初距離、初関西となる一戦。新たなチャレンジですね。これまで『パワフルな走りはダートが合いそう』だとか『将来的に短距離にシフトしそう』だとか言われてきましたし、楽しみな選択です。

16頭立て。現級で実績のあるコパノハンプトン、新馬戦を圧勝してきたモックモックなど、ライバルも強力ですが、それだけにここで結果を出せば展望が大きく開けます。新コンビとなる斎藤新騎手、よろしくお願いします!